肺を強くする

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 20 1月 2017
丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物

ショッピングモールでの禁煙、オフィス内での分煙など、世間での喫煙者に対する風当たりはますます厳しくなってきました。その大きな理由は、副流煙や肺癌リスクの問題があるからです。「あなたの肺癌リスクを高めてしまう危険があります」とわざわざパッケージに記載しているにも関わらず、あえて販売が継続されているタバコ‥。不思議ですよね。肺への健康被害が科学的に証明されているのになぜ?といつも疑問に思ってしまいます。おそらくは、タバコ産業という必要悪の存在が原因でしょう。このような状況下で、いくら分煙が進んでも、どこでどのようにタバコを吸うかはその人のモラルに関わってきます。だからこそ、自分の身は自分で守るようにしたいですよね。肺は人間が生命活動をする上で必須な酸素を取り入れる非常に重要な役割を担っていますから、何歳になっても健康な強い肺でいたいものです。タバコの煙はもちろん肺にダメージを与えますが、単なる加齢によっても肺の機能は低下していきます。だからこそ、年齢にも副流煙にも負けない強い肺でいたいですよね。そこで今回はその一つの方法として、食べ物に注目してみました。丈夫な肺を保つ効果のある食べ物について、見ていきたいと思います。

肺をきれいにする食べ物も併せてお読みください。

出典:challenge55.com

目次

  1. 高齢化するほど高まる肺リスク
  2. 大根
  3. たまねぎ
  4. じゃがいも
  5. 白ネギ
  6. ニンニク
  7. リンゴ
  8. まとめ

高齢化するほど高まる肺リスク

喫煙者ではないし、家族にもタバコを吸う人はいないというような方でも、肺の機能は加齢と共に低下していきます。その最たる方々が高齢者の方々です。肺の機能が弱っているために、ただの風邪からすぐ肺炎になったり、肺炎自体も重症化しやすくなったりします。

大根

肺が熱をもつと乾燥から咳が出やすくなってしまいますが、大根にはこの肺の熱を下げて、咳や痰を抑えてくれる作用があると言われています。また、肺は皮膚と強い関係があるとも言われていますので、肺も皮膚も潤してくれる嬉しい食材です。安価で手に入りやすく、いろいろな料理に使える点もメリットですね。ただ、大根は生のまま食べると身体を冷やしてしまう作用がありますので、サラダにするときなどは注意しましょう。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - 大根

たまねぎ

たまねぎは、肺の食道に付着している痰や不要な粘液を除去して、咳や喘息の予防に良いと言われています。また、血液をサラサラにしてくれ、動脈硬化や脳卒中予防に良いと言われています。カレーやサラダ、煮物から炒め物まで、非常に幅広い料理に使われていますので、おすすめの食材です。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - たまねぎ

じゃがいも

じゃがいもは肺炎に効く食べ物と言われています。原因となる菌の増殖を防ぎ、炎症を抑えて免疫力を活性化させると言われています。この免疫力を活性化させる成分としてレクチンが豊富に含まれており、肺炎が気になる方はじゃがいもをたくさん食べて肺を強く丈夫にしましょう。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - じゃがいも

白ネギ

消化を助け、冷えによる腹痛や風邪によく効き、肺に良いとされている食材です。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - 白ネギ

ニンニク

肺をキレイにしてくれる作用がある食材です。また、肺癌リスクを低減させる効果もあると言われており、食欲が増すニンニクは是非毎日の食卓に取り入れたい食材です。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - ニンニク

リンゴ

肺癌リスクをかなり低減させてくれる効果があると言われており、たくさんリンゴを食べている人では肺癌リスクが58%も下がるという報告もあります。また、他にも血液をサラサラしてくれたり、整腸効果があったりと、健康維持には欠かせないフルーツです。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - リンゴ

漢方では、梨は喉と肺を潤してくれる果物として知られています。空気が乾燥し始め、喉がイガイガしやすい秋に採れる果物だからこその効果とも言われています。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物 - 梨

まとめ

以上、肺を強くする食べ物について見てきました。いかがだったでしょうか。肺は毎日フル稼働の臓器ですから、タフでいてもらいたいですよね。朝食にはリンゴや梨を食べて、じゃがいもやニンニク、たまねぎなどを昼食や夕飯でいただくようにして、加齢にも負けない強い丈夫な肺を作っていきたいですね。皆さんも是非参考にされてみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
81
丈夫な肺の作ろう!肺を強くする食べ物