おなら

おならが多い原因

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
おならが多い原因

誰もがマイナスイメージを抱いている「おなら」‥。人前ではもちろん、気を許せる家族の前でもおならをするのは避けたいという人が多いと思います。中には一人でおならをすることさえも控えるようにしている人がいるかもしれません。それほどおならという行為はあまりいいイメージを持たれていません。そしてオナラには個人差があります。多く出る人もいれば全くでない人もいます。目安として挙げられているのは、1日に100ml~2500mlと言われています。この範囲のどこにあるかは、個人の体調や食事内容などによって大きく変わってきます。何をするとオナラが多くなってしまうのでしょうか。おならが多い原因とは一体何なのでしょうか。原因がわかれば対策ができますから、是非知りたいところです。そこで今回は、そんなおならが多い原因と対策について見ていきたいと思います。

出典:sgm77.com

目次

  1. おならが多い原因
  2. よく出てしまうおならへの対策
  3. まとめ

おならが多い原因

まず原因として考えられるのが、繊維質の多い食事です。イモ類や豆類などは消化がしにくい食物として有名です。こうした食物を摂取することで、それらがなかなか消化吸収されずに、体内に留まり続けていきます。すると、体内でガスが発生し、「オナラ」として出て行くことになるのです。胃で十分に消化されない食物は大腸へとそのまま送られ、そこで消化されていくのですが、その際にガスが発生し、それもおならの原因となってしまいます。繊維質の食品は血糖値の急上昇を抑えるダイエット効果があり、摂取している人が多いため、これが原因のオナラで悩んでいる人も意外と多いのです。しかし、こういったタイプのオナラの多さは誰でも経験することになりますので、特に気にすることはありません。匂いも特別臭くはありません。野菜中心の生活をしている人は、自然と繊維質の多い食物を摂取することになりますので、オナラの回数は多くなりがちです。

また、ストレスが原因でよくおならが出るということもあります。ストレスは精神的な部分の目に見えない負荷ですが内蔵を初めとして体全体に浸透するほどの影響力を持っています。オナラの回数が多いという人は、過度のストレスを現在抱えていないかどうか、一度チェックしてみるのもよいでしょう。また、体調不良時には、興奮時に活発化する交感神経が鈍ると言われています。その為、腸内にガスが溜まりやすくなってしまうのです。これによってオナラの回数も自然と多くなってしまうこともあります。

出典:stat001.ameba.jp

おならが多い原因 - おならが多い原因

よく出てしまうおならへの対策

おならの回数が多くて困っている場合、食生活を改善することで対策が可能です。オナラがよく出る人の多くは、オナラが出やすい食べ物を食していることが多いです。例えば、脂質やたんぱく質などを多く含んでいる肉を中心とした食べ物、そして繊維質の多い食べ物です。これらを摂取すると悪玉菌が増えてしまう傾向にあります。悪玉菌は腐敗ガスを生じさせる作用を持っていますので、このような食生活の乱れによって、オナラがよく出るようになってしまうのです。したがって、まずはそのような食生活を改め、バランスの良い食事に切り替える必要があります。また、溜まりすぎたストレスもおならに直結してしまいますので、日頃からストレスを溜めないように工夫することが大切です。そのためには、趣味を持ったり考え方を変えたりするなど、ストレスを受け流すようにしていく必要があります。何でも抱え込んでしまう傾向のある人は、日頃からストレスを溜めないように意識していきましょう。カラオケや旅行、ドライブなど何でもよいです。趣味がない、「自分は無趣味です‥」という人は要注意です。ストレスを溜め込むことは、おならだけでなく、その他にも身体の様々な器官に悪影響を与えてしまうおそれがあります。ストレス耐性の心身を作るよりも、今のストレスを受け流せるような方法やスキルを身に付けることが大切です。

出典:thechange.jp

おならが多い原因 - よく出てしまうおならへの対策

まとめ

以上、おならが多い原因と対策について見てきました。いかがだったでしょうか。おならの出る頻度や回数は人それぞれですが、出過ぎるのは健康面でもイメージ面でもあまりよくありませんよね。重要なのは食事内容とストレスです。この2つを特に強く意識して日常生活を送ることが、おなら対策には必須になってきます。みなさんも是非一度参考にされてみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

おならが多い原因と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
31
おならが多い原因