menu
シェア

お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法

春もだんだんと暖かくなってきましたね。入学式やお花見、春には楽しいイベントが盛りだくさんです。しかし、いいことばかりではありません。春には「花粉症」という天敵がいますね!鼻が詰まって眠れないなんてことも多いのではないでしょうか。

そこで本日は、そんな「鼻詰まり」の解消方法について紹介したいと思います。

従う手順:
1

そもそも鼻詰まりってなんで起こるの?

睡眠の時に鼻づまりになると、息がし辛い上に口呼吸になってしまいます。口呼吸は口臭の原因にもなるのでなるべく避けたいですよね。では鼻づまりの解消方法を紹介する前に、その原因を探ってみましょう。

2

乾燥

意外と注意できていない乾燥。水分の確保はちゃんとできていますか?

人間は、1日平均約1リットルの鼻水が出ます。しかし、そのほとんどは知らないうちに喉の方へ流れていくため、鼻を噛む必要はありません。

なぜこんなにも大量の鼻水を出す必要があるのでしょうか?

これには理由があります。

人間の鼻の内部は常に湿らせてあります。これは人間が「乾燥」から身を守るために、鼻から息を取り入れる際に、その空気を加湿し体の中に取り込むからです。

3

体温調整

極寒の地でくしゃみをしたら鼻水が凍った... よくアニメなどで見る状況ですね。なぜ寒いところでばかり鼻水が出るのでしょうか?

これには体温が深く関係しています。人間は吸った息をなるべく温めてから体内に取り込むようになっています。

冷たい息に触れると、鼻が反応して、鼻腔内の毛細血管を広げます。すると、たくさんの血液が鼻に集中して、鼻が温まり、それにより空気を暖めることができるのです。

しかし、これにより鼻水を分泌する腺に対しても、多くの血液が供給されることになってしまいます。そのため鼻水も多く分泌してしまうのです。

4

風邪や花粉への対抗

風邪をひいたときや花粉が漂う春先には、鼻水が止まらないことが多いですよね。これは風邪の菌や花粉を外に出すための試みなのです。

待機中には様々な菌や、アレルゲン(ダニや花粉など)が存在します。これらが体内に入り込んだとき、「サラサラで透明な鼻水」が大量に排出されます。

5

簡単な鼻づまり解消法

鼻を温める

医学的に鼻を温めることでどうして花の通りが良くなるのかはわかっていませんが、その効果は認められており、どこでも簡単に試せるのでとてもオススメです。

具体的には、「蒸しタオル」や「カイロ」などの他に、自分の手などを使って鼻を覆うようにして温めます。この時、温めた直後のタオルやカイロを直接鼻につけると火傷の危険性があるので、少し冷ましてから行うようにしてください。

お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法 - ステップ5
6

鼻をつまんで息を止める

やり方は簡単で、まずしっかり息を吐ききります。その状態で鼻を摘み、天井と床を交互に見るという動作を繰り替えします。だんだんと鼻づまりが解消されて楽になってきませんか?

鼻づまりの原因の一つに『鼻の奥で空気の通り道がふさがれている』というのがあります。そこで、上記の方法で無理やり酸欠にすると、脳から「酸素が足りないから鼻腔を広げなさい」という命令が下され、空気の通り道が出来るというわけです。

お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法 - ステップ6
7

ペットボトルを脇に挟む

脇の下にはたくさんの神経が通っており、圧迫することで反対側の交感神経が刺激されます。交感神経が刺激されることによって鼻の通りが良くなるのです。

この原理は息を止めるやり方と同じですね。場所と揃っているもので使い分けてくださいね。

8

鼻うがいをする

これは相当強力な方法です。

まず、適量のぬるま湯に塩ひとつまみほどを加えて塩湯を作り、それを飲まないようにして鼻から吸い込み口から吐き出します。

その後軽く鼻を噛むことで鼻づまりを解消することができます。効果は絶大ですが注意点があります。まず、鼻の刺激に弱い人はとてもしみていたいと思います。私自身実際にやってみた時、刺激の強さに驚きました。十分に注意して行ってくださいね。

9

どうでしたでしょうか?鼻づまりは解消できましたか?

鼻づまりは毎年訪れてきます。大切な会議や接待の際に鼻づまりをしているようでは困りますよね。この方法を是非とも実践して、快適な生活を送りましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法
31
お家で出来る!簡単鼻詰まりの解消方法

トップに戻る