menu
シェア

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法

最近、ちょっと太ったなあ、痩せないとやばいなあとお思いの方はいませんか。または、前から太っていて色々なダイエットに挑戦したけどどれもうまくいなかい、結局諦めてしまったとか、その後リバウンドしてしまったとかいう人はいませんか。それからさらには、子供の入学式が控えていて、その時着る服が入らないからどうにかして絶対に痩せなければいけないなどという切羽詰まった人もいるかもしれませんね。そんな皆さんにお勧めなのが「お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法」です。しかし、そうは言っても実際どうやってやったらいいのか、ジムに行ってコーチに習わないといけないのかなど色々な質問がおありのことでしょう。そこで今回はこちらの記事で「お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法」をわかりやすく写真をつけてご説明します。

画像:gakumado.mynavi.jp

体幹とは

まずはその名前の「体幹」について説明しましょう。体幹とは何でしょうか。皆さんは知っていますか。漢字から想像すると意味が取りやすいでしょうか。想像がいい人はもう既に感づいたかと思います。漢字をそのまま読むと、体の幹ですね。では一体、体の幹とは何でしょう。それは体の中心となる部分です。詳しくこの言葉を辞書で調べてみると、「体の主要部分。胴体のこと。また、その部分にある筋肉。コア。」と説明がありました。つまり胴体を使ったダイエットのことを体幹ダイエットや体幹トレーニングというんです。どうですか。わかりましたか。

体幹トレーニングのいいところ

最近確かに昔より体幹トレーニングということをよく聞きますよね。なんだか流行っているようにも感じますね。しかしそんなに体幹トレーニングっていいのでしょうか。効果があるのでしょうか。どんな利点があるのでしょうか。そんなことを皆さんお考えだと思います。

実はいいところは沢山あるんです。例えば、トレーニングと聞くと普通ジムに行ってパーソナルトレーナーをつけて、真剣に運動するイメージですが、この体幹トレーニングは家で一人でできてしまうんです。これならお金をかける必要もないし、自分の空き時間、スキマ時間に気軽にできるし、忙しい現代人には持って来いですね。他に体幹トレーニングのいいところは、無理なく健康的なトレーニングで体にとっていいという点があげられます。苦しい、厳しい、辛いスポーツマンのようなトレーニングじゃないんです。もっとリラックスしてできるので、ストレスにならないし、むしろリラックス効果があるくらいです。適切な息抜きにもなるのではないでしょうか。

食生活

まずトレーニングの前に、食生活も見直さないといけませんよ。つまり、あなたが口にしている食べ物です。当然のことながら、カロリーの高いケーキ、お菓子、油っぽいものなどはお勧めしません。なるべく控えるようにしましょう。または週1,2回などと制限を自分で設けることが大切です。ダイエットやトレーニングは結局、どれだけ自分に厳しくできるか、どれだけ自分を正しく管理できるかということで、あなたに全部かかっているのです。きついことを言うようですが、太ってしまったのは、あなたが悪い。逆に痩せられたら、それはあなたが偉い、あなたの努力はすごいということです。ちょっと話がずれましたが、カロリーに気をつけて、野菜、魚、繊維があるもの、健康的なものなどを食べて体幹トレーニングに備えましょう。

画像:xn--u9j580gdhai60crqymbkrnm.net

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法 - 食生活

体幹トレーニングの準備運動

ではいよいよトレーニングのやり方を1つずつ説明していきましょう。まず床の上にヨガマットやバスタオルをひいてください。気にならない方はひかなくてももちろん結構です。それから膝を曲げて仰向けで寝て、深呼吸を繰り返します。そのようにしてまずは自分を落ち着けてみてください。この時、お腹を意識して呼吸をしましょう。腰と床に隙間ができないようにするのがコツです。 もう一度息を吸ってみてください。今度は、吸った時にお腹を膨らませて吐いた時にへこませます。これができましたか。ここまでいいですか。

次は、息を吸った時にお腹をへこませて、吐いた時に元に戻します。だんだんちょっとずづきつくなってきますよ。もう一度吸ってはいてと深呼吸をしますが、次は息を吸いながらお腹を目一杯膨らませて、細く長くゆっくりと息を吐きながらお腹を戻してみてください。できましたか。完全に吐ききった時のお腹のへこみをキープしたまま呼吸を繰り返します。どうですか。できましたか。お腹は軽く締めたようなイメージになりますよ。

ここまでをそれぞれ10回ずつ、行います。その時、体幹を安定させながら行うことを意識してください。呼吸のトレーニングでお腹を意識して動かすことで、トレーニング中の体幹部を安定させる効果があります。あなたもこのようにやってみてください。

画像:stretchpole-blog.com

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法 - 体幹トレーニングの準備運動

体幹トレーニングの実践

ではついに体幹トレーニングの実践です。さきほどの同じく床にヨガマットなり、バスタオルをひいたほうがやりやすいかもしれませんが、無ければ無いで結構です。しかしこの運動はベッドやソファーの上ではなく、平らな床でやるようにしましょう。

やり方はこの写真を見てください。このような姿勢をとります。この体勢のまま15-30秒キープします。その時、おしりがあまり高くなりすぎないようにしましょう。辛い人はおしりを高くあげてもいいですが、正しくは背中とおしりの辺りが直線上になるような位置でキープします。この運動は腹筋に効きます。余裕が出てきたら、片足を床から離してみた状態で同じく15-30秒キープするようにしてみましょう。初めはきついと思いますが、毎日やっていくと慣れてきます。それと同時にお腹、つまり腹筋が引き締まっていくことでしょう。もちろん、もう一つの片足も同じ秒数だけ上げてみてトレーニングしてみてくださいね。

画像:stretchpole-blog.com

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法 - 体幹トレーニングの実践

まとめ

以上のように体幹トレーニングの方法を説明してきましたが、いかがでしたか。楽しんでいただけたでしょうか。これであなたも体幹を鍛えてお腹がすっきりなるといいですね。もちろん、このトレーニングを1,2週間やっただけはすぐに効果がでません。ですから少なくとも半年や1年続けて気長に成果を待つことです。何事も継続することでいい結果として現れるんです。ですからことわざにもありますように、「継続は力なり」なんです。今すぐにはお腹がすっきりとはいきませんが、辛抱強く続けてみてください。またその時、前の自分と比較できるように体重をメモしておいたり、お腹の写真などとって記録として残しておくのがいいのではないでしょうか。そうしてみてください。またYoutubeなどでも動画で詳しい動きについて見る事できますよ。

では頑張って!

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法
41
お腹スッキリ!体幹トレーニングの方法

トップに戻る