どうして?指先のしびれの原因

どうして?指先のしびれの原因

あなたは指先にしびれを感じたことはありませんか。ぴりぴりした痛みや、ずきんずきんした痛みなど痛みにもいろいろな種類があると思いますがそんなしびれを経験したことがある人は結構多いのではないでしょうか。パソコンの仕事をする人ならそれは仕事に支障が出てしまうので、どうにか原因を突き止めて早く治したいですよね。また家庭の主婦も料理や食器洗い、縫い物など指先を使った仕事は多いのですから早くしびれを治したいと願うのは当然のことでしょう。そこでこちらの記事では指先のしびれの原因について簡潔に説明します。

画像:piropiro.blog.jp

糖尿病

しびれには色々な原因が実は考えられます。まず1つ目は糖尿病です。この病気はよく聞く病気ですからあなたの周りにもこんな病気の人がいるかもしれません。この病気を患っている人は血液コントロールが不良で高血糖が続いていると考えられます。そのためしびれが起きることがあります。それから糖尿病を発症して長期間経過している場合、また高血圧や脂質以上などの生活習慣病や喫煙や飲酒の習慣がある場合にも指先にしびれを感じることがあるようです。これは痛みやしびれを感じる感覚異常によって引き起こされており、薬を飲んだり医者に相談したりするといいでしょう。

まず糖尿病を疑ってみてください。

肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)

肘部管症候群というのを聞いたことがありますか。これが原因で指先にしびれがあるのかもしれません。肘部管症候群とは、肘の内側で尺骨神経が慢性的に圧迫されたり牽引されることで発症する症状です。考えられる主な原因は神経を固定している靭帯やガングリオンなどの腫瘍です。それによって圧迫されてしまい、しびれが起きるんです。ガングリオンは名前に癌という言葉が入っていますが決して癌ではありませんから、ご心配なく。

これは骨の塊でこれがあるからといって病気ではありません。あなたも手首や首のリンパ腺あたりにこりこりしたガングリオンを持っているかもしれません。

それから加齢による肘の変形、幼少期の骨折が原因となる肘の変形、スポーツや業務などで肘を酷使したことが原因のことも考えられます。

初期症状としては小指と薬指の一部にしびれを感じるそうです。そして麻痺が進行すると、手の筋肉が痩せたり小指と薬指の変形などといった症状が見え始めます。こうなると危険ですからすぐに医者に見てもらいましょう。

手根管症候群

手根管症候群がしびれの原因という可能性は非常に高いです。束になって手首の"手根管"と呼ばれる管を通っている手の神経が圧迫されることによって起こるしびれです。しびれの他にも、痛みや指の動きに問題が起きたり、筋肉の委縮が見られることもあります。それによって疲れを感じたり、動きにくくなっていらいらしたりもします。しかもこれは妊娠や出産と関連して症状が出ることがあり、女性ホルモンとの関連があると考えられています。

また家事や育児による手首の酷使が手根管症候群を悪化させることもわかっていて、これが女性に多い原因だと言われています。

女性の方で最近指先にしびれを感じる人は手根管症候群を疑ってみるのがいいでしょう。

指神経麻痺

指神経麻痺という名前だけ聞くと少し怖いかもしれませんが、大丈夫です。指神経麻痺とは、指の神経が刺激を受けることによって起こる感覚障害のことです。特にこれは指の腹と呼ばれる指先の内側で指紋のある部分によく見られる症状です。道具や楽器を継続して同じ動作で使用することで指の一部に強く当たりそれが刺激となり、その部分の指神経が圧迫されることで起こります。ですから一番いいのは指先をずっと使いすぎたあとには少し休憩することです。指先、手などをマッサージしてみて使いすぎた手を少し休ませてあげるといいでしょう。

これでだいぶしびれは取れると思いますが、それでもしびれが長く続くようなら医者に見てもらいましょう。

血行不良

ただ単に血行不良によって指先にしびれを感じているのかもしれません。例えば正座を長時間し続けた時に足がしびれるのは、圧迫により血行が悪くなるためです。これと同じように、例えば頭の下に手を置いたまま眠ってしまうと、手や指がしびれることがあります。この一時的な血行不良は心配ありませんが、普段から血液の流れの悪い"血行障害"となると大変なので注意しましょう。血行が悪くなると、肩こりや腰痛の原因となるだけでなく、筋肉を硬直させて体をゆがませてしまうことになります。

甘い食べ物や肉中心の食事、運動不足、喫煙、ストレスなどによって血液がドロドロになることが主な原因です。

健康的な食事を心がけ、適度な運動をし、ストレスをためないことです。健康的な生活を心がけてください。

ストレス

上記にもストレスのことをちょっと書きましたが、ストレスによって指先がびりびりとしびれてしまうこともあるんです。実はこのしびれは指先だけでなく、顔もピリピリしびれたりするんです。その原因は心配なことがある、気になることがあるなどという精神的なストレスが原因のことが本当に多いんです。ですからストレスをためないように、自分のストレス解消法を知っておくことが大切でしょう。何事も前向きに捉えることがいいと思います。

まとめ

以上のように指先のしびれの原因についていくつか考えられるものを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。あなたにも思い当たる節はありましたか。

気になるようならすぐ病院に行ってみるのがいいでしょう。病院に行くのは早いにこしたことはありません。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

どうして?指先のしびれの原因と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。