menu
シェア

イライラを解消する方法

投稿者 中田香織. 更新された: 16 1月 2017
イライラを解消する方法
画像: cbc.ca

現代社会はストレス社会と言われていますよね。 周りには誰かしらかイライラしている人がいませんか? 自分自身もなぜか分からないけどイライラしてしまう、という時もあるかと思います。 どうしてイライラしてしまうのか?どうしたら解消できるのか? 一緒に考えてみませんか?

従う手順:
1

栄養不足によるイライラ

栄養不足でもイライラしたりします。 ビタミンやミネラル不足により感情コントロールができなくなったり、怒りっぽくなる、不安になるなどの症状がでます。 忙しくてもバランスの良い食事を心がける、足りないものはサプリメントで補うなど、気を付けて生活したいですよね。

2

運動不足によるイライラ

生活しているとストレスがたまっていくかと思います。 でも、このストレスはがイライラの原因になるんです。 ストレスがたまる前に、日々、発散することが大事です。 おすすめなのが運動。 簡単な運動、たとえばウォーキングでもいいので、からだを動かしてリフレッシュを心がけましょう。  

3

誰かとおしゃべりする

おしゃべりでイライラの解消もできます。 しゃべっているうちにイライラの原因が何かも分かるかもしれませんね。

4

寛大になる

イライラする人には自分に厳しい、さらに他人にも厳しい人がいるかもしれません。 「こうでなくてはならない」「こうあるべきだ」という考えを自分に課し、他人にも同じことを要求する人です。 でも、その考え方を見つめなおしてください。 本当にそうである必要があるのか。 また、他人に自分の考え方を押しつけているだけではないのか。 自分や他人を許せれば、心に余裕ができ、イライラも解消されますね。

5

立ち止まって深呼吸

深呼吸してリラックス促します。 イライラしている時には呼吸が浅くなっています。 新鮮な空気を吸い込み、吐き出すときは自分の中のイライラを吐き出すようなイメージを持つと効果的かもしれません。

6

いかがでしょうか。 ご自分に合う若しくは当てはまるイライラ解消法はありましたか。 イライラ解消法は人それぞれです。 自分に合うものを見つけて、ため込む前に日々解消していくことが重要です。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

イライラを解消する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、心理学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

イライラを解消する方法
画像: cbc.ca
イライラを解消する方法

トップに戻る