コーヒーなどからくる歯の着色を効果的に落とす方法

コーヒーなどからくる歯の着色を効果的に落とす方法

どうして歯が黄色く着色してしまうのでしょうか。それは、コーヒーや紅茶などに含まれるカフェイン、赤ワインやチョコレートなどに含まれるポリフェノール、カレーなどの濃い食品、タバコのヤニなどが歯のエネメル質に付着し、蓄積することによって起こります。

こうした歯の着色汚れを「ステイン」と呼びます。

では、ステインを効果的に落とす方法をご紹介していきます。

従う手順:
1

自宅で落とす方法 - 重層でうがいをする・歯を磨く

今では色々な事に重宝されすっかりお馴染みとなった重層。料理から洗濯、お掃除にと使用されている方も多いのではないでしょうか。この重層を使って歯を磨いた後にうがい、または重層自体で歯を磨きます。重層は家にあることが多いので手軽に始められますね。

とはいっても、この重層「食用、医療用、工業用」とあるので必ず確認して、食用または医療用の口に含んで大丈夫なものを試して下さい。

また、重層には歯磨き粉よりも強い作用の研磨剤が含まれていますので、毎日使用しない、強く磨かないといった注意が必要です。その為、重層での歯磨きよりも、重層でうがいをする方を推奨されていらっしゃる歯科医師さんもあります。

2

自宅で落とす方法 - 美白用の歯磨き粉で歯を磨く

ホワイトニング効果のある歯磨き粉には、歯の着色汚れを浮き上がらせ落とす成分が入っています。普通の歯磨き粉よりも値段は張ってしまいますが、重層よりは早い段階で歯が白くなった事を実感できます。

こうした美白用歯磨き粉も今では、沢山販売されており中に含まれいる成分等も様々で 、海外のこうした美白用の歯磨き粉の中には、日本で許可されていない成分が含まれているものもある様なので、使用される際には十分注意してください。

3

自宅で落とす方法 - ステイン除去専用ブラシで歯を磨く

電動歯ブラシに着いているステイン除去機能を使って磨く方法です。今では色々なメーカーから電動歯ブラシが販売されており、歯石除去からホワイトニング、振動回数と機能も値段も様々で、ブラシの型や大きさも歯の大きさや歯並びによっても選択出来ます。

普通の歯ブラシよりは値段が張ってしまいますが、つい自分で磨くと力任せに磨いて歯を傷付けてしまっている人や、歯医者さんで定期的にブラッシングしてもらっている人は試しに始められてみてはいかがでしょうか。

4

自宅で落とす方法 - 歯の消しゴムを使用

歯の消しゴムをご存知ですか。こちら、普通の文具用の消しゴム同様に、歯の表面に着いた着色汚れをこすって落とす方法です。歯磨き粉と同じ歯を削る研磨剤成分が配合されているので、こすり過ぎ、使い過ぎない様に注意してください。

5

歯医者さんで落とす方法

自分で落とすにはやはり限界があるので、歯医者さんに行くのも一つの手です。

歯を白くするにも様々な方法がある様です。

6

歯医者さんで落とす方法 - 歯のクリーニング

歯の表面についた汚れや歯石を専用の器具を使って落とし歯本来の白さに戻す方法です。歯周病治療目的の場合は保険が適用されますが、着色除去目的の場合は保険適用外となります。またクリーニング方法も様々ですので、歯医者さんと相談して自分にあった方法をみつけてください。

7

歯医者さんで落とす方法 - 歯のホワイトニング

歯に薬剤を塗って光をあてて漂白する方法です。この方法は、歯医者さんで行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。オフィスホワイトニングは、すぐに白く出来るため効果を早く実感したい人にお勧めです。しかし、持続性はないので、白い歯を保つためには併用してホームホワイトニングを行うのがいいようです。

ちなみに、ホームホワイトニングとは、専用のマウスピースを歯医者さんで作ってもらい、それに薬剤を入れて歯に装着して白くする方法です。

8

歯が白いと見た目の印象もいいですし、何より自分に自信がもて笑顔になれますよね。

良い笑顔のためにも、自分にあった方法をみつけ試してみて下さい。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

コーヒーなどからくる歯の着色を効果的に落とす方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。