僧帽筋

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 20 1月 2017
僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法
画像: www.bellesasalut.es

最近私たちの生活はパソコンの前で座ってばかりで、僧帽筋になりやすいです。首筋、首の付け根から肩または背中にかけて張っている、凝っている、痛いなどを感じ、頭痛や吐き気を伴うことがあります。肩こりに関係する筋肉は色々ありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心です。僧帽筋の血流が悪くなり、硬くなるとコリ痛みが引き起こされるのです。ここでは僧帽筋の治療法を紹介しましょう。

こちらの記事もオススメです!: 腰痛の痛みを和らげる方法

従う手順:

1

まず、冷たいものを患部に当てましょう。氷を袋を入れ、それを当てます。冷たすぎないように袋を二重にするといいでしょう。10分そのままにしたら、それをはずし、30分休みます。痛みが消えるまでこれを1日中しましょう。

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法 - ステップ1
2

ずっと同じ姿勢でいると凝ってしまうので、ストレッチをしましょう。毎朝起きた時と、お昼にやるのがいいでしょう。写真の通りにやってみてください。拡大してみたい時は写真をクリックしてください。

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法 - ステップ2
3

漢方で治すこともできます。生姜をキャベツで包んで、沸騰したお湯の中に入れ、そのまま一時間、煮ます。できたら、それを切って、患部に当てます。ガーゼで当ててやるといいでしょう。20分以上はつけないでください。

4

腫れを抑える薬を飲むのもいいでしょう。カプセル1つを8時間ごとに飲んでください。でも10日以上続けて飲まないでください。オメオプラソールというのが痛みによく効くのでいいでしょう。それからストレッチのあと湿布をはってもいいです。

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法 - ステップ4
5

理学療法士のところに行くのもいいですよ。そこでは通常、2つの対処法をやります。1つは直接触ってやるもの、もう1つは機械を使って処置する方法です。その両方を組み合わせるのがいいでしょう。

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法 - ステップ5
6

運動に関しては以下のことをお勧めします。

  • 運動する前に:軽いものを持ってゆっくりと6回動かします。これで準備運動します。
  • 重りに気をつけましょう:まあまあ重い重りをつけて3-5 回繰り返します。次に重いのをつけて、2回やります。痛い時は無理しないでください。
  • やること: このように自分でやるメニューを決めて、自分の体と相談しながらやりましょう。
僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法 - ステップ6

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

アドバイス

  • 医者や理学療法士に聞いて、自分に合った処置をしてください。
  • ちゃんとケアしないと、治ったと思っても時間がたつとまた出てきたりしますから、気を付けてください。
  • 水をたくさん飲むといいですよ。
の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
画像: www.bellesasalut.es
61
僧帽筋の痛み - 迅速かつ効果的な治療法