シェア

喘息に良い飲み物のまとめ

 
投稿者 Koyama Risa. 更新された: 16 1月 2017
喘息に良い飲み物のまとめ

皆さん、喘息発作の時ってものすごく辛くて苦しいですよね。私も経験あります。もうとにかく咳が止まらないので息ができなくて本当に苦しいんです。一度咳が出てしまうと、それが引き金になってしまい、まるでドミノ倒しのように咳が止まらなくなってしまうんです。その引き金はその人が患っている喘息のタイプによって様々ですが、多分あの苦しさは実際になった人にしか分からないと思います。そんな辛い喘息によく効く飲み物があったら良いと思いませんか?実はあるんです。今回はそんな喘息に良い飲み物について見ていきたいと思います。

出典:welq.jp

大根れんこんおろし汁

大根にもれんこんにも炎症を抑える作用があると言われており、咳や痰に良いと言われています。作り方は簡単です。まず大根100g、れんこん100gを用意します。れんこんは時間が経つと変色してしまいますので、先ずは大根からすりおろします。次にれんこんをすりおろして、その汁を飲むと喘息に良いと言われています。

喘息に良い飲み物のまとめ - 大根れんこんおろし汁

大根とハチミツ

先程の大根とれんこん同様に、喘息に良いとされる組み合わせです。大根の抗菌作用と抗炎症作用、そしてハチミツの抗炎症作用もあるため、喘息発作改善効果が期待できます。ただし、ハチミツはまだ小さなお子様には厳禁です。大人の方の喘息発作予防に役立ててください。

喘息に良い飲み物のまとめ - 大根とハチミツ

黒豆の煮汁

黒豆の煮汁には咳止め作用があると言われています。こちらも作り方は簡単ですが、いくつかポイントがあります。まず、煮る前に5時間以上水にさらしてください。そうすることで、有効性分が十分に引き出されます。また、実際に煮ていくとアクがでてきますが、このアクには大切な栄養成分が溶け出していますので、取り除かないようにしてください。

生姜汁

生姜には、アレルギー性の発作を抑える作用があると言われていますので、アレルギー性の喘息発作にはよく効くと言われています。またその他にも発汗作用があると言われており、身体を温めることで咳を鎮め、痰を出しやすくするとも言われています。

喘息に良い飲み物のまとめ - 生姜汁

コーヒー

コーヒーにはカフェインが多く含まれていますが、このカフェインが気管支を拡張し、呼吸を楽にしてくれる作用があると言われています。しかし、その拡張作用はあまり強いものではありませんので、あくまでも喘息発作予防に役立ててください。ただし、このカフェインを含む飲み物の場合は特定の方に注意が必要です。気管支拡張薬のテオフィリン製剤を服用している方はあまり飲んではいけません。大量に飲んだ場合には頭痛や吐き気などの中毒症状を引き起こすおそれがあると言われています。

喘息に良い飲み物のまとめ - コーヒー

まとめ

以上、喘息発作に良いとされる飲み物について見てきました。大根はれんこんやハチミツとも相性が良く、安価ですぐに手に入る食材ですからとてもオススメです。組み合わせた場合の抗炎症作用にはとても期待が持てますから、是非オススメしたい飲み物ですね。喘息症状は、発作を繰り返す度に酷くなっていきます。ですから、喘息治療の基本は極力この発作の引き金を引かないように予防に徹することが基本と言われています。これまで述べてきたような飲み物は、喘息発作の誘発を防ぎ、喘息症状の悪化を防ぐことができると言われています。一部、カリン酒などは咳止めの民間療法として有名ですが、アルコール誘発喘息の場合はかえって逆効果になって喘息を悪化させてしまいます。自分の喘息の症状やタイプを見分けた上で、それに適した飲み物を試してみてくださいね。万が一、副作用等が影響するといけませんので、飲む前には必ずお医者様の意見を伺うようにしてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

喘息に良い飲み物のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

喘息に良い飲み物のまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

喘息に良い飲み物のまとめ
51
喘息に良い飲み物のまとめ

トップに戻る