menu
シェア

声がかすれた時の対処法

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
声がかすれた時の対処法

声を使って仕事をする人は、声を使いすぎたり、正しく声を発声しなかったりすると、声が出なくなってしまうことがあります。また誰でも声がかすれたという経験はないでしょうか。考えられる理由は風邪、煙を吸ってしまった、叫びすぎたなど考えられます。どんな事情であれ、こちらでは声がかすれた時の対処法を紹介します。

従う手順:
1

声がかすれてしまったら、まずたくさん水分をとることです。これで喉が潤います。たくさん水を飲むのはいいですが、果汁100パーセントのジュースも効果があります。腫れてしまった喉には、意外かもしれませんが、冷たい飲み物がいいんです。それで腫れを押さえ、かすれ声も治るでしょう。

声がかすれた時の対処法 - ステップ1
2

かすれてしまった時は、無理して声をださないことです。必要な時だけ声を出して話してください。しかし仕事で声を使わなければいけない場合、例えば先生、歌手、記者、司会者などは、数日仕事を休んでください。または喉を使うのを控えてください。

3

家庭でできる対処法は「しょうが」で、非常に喉にいい効果があります。直接しょうがをなめたり、レモンとはちみつをいれて、しょうが湯を飲んでもいいでしょう。これはとても簡単にできて、効果があるので、お勧めです。

声がかすれた時の対処法 - ステップ3
4

またはお湯にレモンとはちみつを入れて飲むのもいいです。これで喉の痛みを緩和します。鎮痛剤としても効きますし、レモンのビタミンCが入っていてとてもいいです。もっと詳しく、喉にいいお茶を知りたい方は、こちらをご覧ください。

声がかすれた時の対処法 - ステップ4
5

ほかにいい対処法は、たまねぎと黒砂糖でシロップを作ることです。まず500mlのお湯を沸かし、そこに2つ大きいたまねぎを入れます。15分くらいぐつぐつしたあとで、こします。砂糖を加え、寝る前に飲むといいでしょう。

声がかすれた時の対処法 - ステップ5
6

ハッカも効果があります。水1杯の中にスプーン1杯のハッカを入れてお湯を沸かします。それにレモンとはちみつを入れて飲みます。

声がかすれた時の対処法 - ステップ6
7

人参も喉によく効きます。切って、茹でて、ジュースのようにするためにつぶします。それで飲みましょう。こちらで詳しい喉に効く人参ジュースについて説明しています。

声がかすれた時の対処法 - ステップ7
8

声がかれないためには以下のことを頭に入れておかないといけません。

  • 叫ばず、声を出す。
  • 正しく呼吸する。
  • 毎日水分補給する。
  • 喉をいたわる。

かすれ声が何日も続くようなら、医者に行き検査しましょう。声が正常に戻るために適切な処置をとってください。

声がかすれた時の対処法 - ステップ8

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

声がかすれた時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

声がかすれた時の対処法
81
声がかすれた時の対処法

トップに戻る