妊娠しているか

想像妊娠で本当に検査薬で陽性が出た時の原因

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
想像妊娠で本当に検査薬で陽性が出た時の原因

想像妊娠:妊娠検査薬で陽性がでることはあるのか。

妊娠検査薬は、妊娠したいと思う人、妊娠することを確信したい人と共にあるものです。それと同時に、想像妊娠もまた、それらの人と共にあるものです。それでは、想像妊娠で妊娠検査薬が陽性になることがあるのでしょうか。

目次

  1. 藤原元子の例
  2. 病気が原因
  3. 追い詰めないことが大切
  4. 化学流産
  5. 想像妊娠で帝王切開
  6. 積極的に避妊対策
  7. 最後に

藤原元子の例

想像妊娠は、今よりも昔の方が多く見られた症状です。例えば、有名なところでは、藤原元子の例が挙げられます。日本史があまり好きじゃない方も、平安時代に活躍した人物である藤原道長、清少納言、紫式部くらいは知っているかと思います。この三人と関係がある天皇に一条天皇と言う人がいます。一条天皇には清少納言が仕えた定子、紫式部が仕えた彰子以外にも妻がおり、藤原元子はその中の1人でした。

病気が原因

元子が入内した時、定子は後ろ盾が落ちぶれ、道長を父にもつ彰子はまだ若く、子供が産める状態ではなかったので、元子に皇子が生まれれば、元子の出自からして、次期天皇候補になることが確実視されていました。当時、天皇の母を一族から出すことができたら、繁栄が決まったようなものだったため、元子には相当のプレッシャーがかかっていたのだと思います。入内から約1年後、元子に妊娠したと見られる症状が見られました。その後、いつまで経っても生まれないので、祈祷を受けたところ、水のみが体内から出てきました。想像妊娠であったとも、腹水がたまる病気を患っていたのではないかとも言われています。どちらにしろ、元子の父親は7日間寝込み、元子は「水を生んだ后」として、世間の笑い者になりました。

追い詰めないことが大切

医学が進んだ今日においては、より早い段階、かつ、より確実な方法で、妊娠の有無が確認できるようになりました。想像妊娠であっても、生理が遅れ、つわりや乳房の変化が起こります。しかし、妊娠していないという医学的診断を受けることで、多くの場合、妊娠していると思われる症状はおさまります。そのため、私たち、現代女性は、元子が受けたであろう傷を受けずに済みます。時代の流れとはいえ、これはとても幸せなことだなと思います。想像妊娠は妊娠したいという思う気持ちや、妊娠したくないと思う気持ちを過度に持っている時に起こります。どちらの場合にしろ、自分をあまり追い詰めないことが大切です。

化学流産

本当に妊娠しているのと同じような症状がでる想像妊娠ではあるのですが、普通の妊娠と大きく違うことがあります。それは妊娠検査薬の反応です。妊娠検査薬は、妊娠したことによって発生するHCGホルモンに反応して陽性のラインが出ます。そのため、想像妊娠の場合、出ません。陽性のラインがうっすら出たのに、そのうち、生理が始まって妊娠していなかったことが分かったなどという方もいますが、これは想像妊娠ではなく、化学流産をしたためと考えられます。化学流産は、受精はしたものの着床しなかった場合を言います。化学流産したことに気づくのは、妊娠検査薬をよく使われる妊娠したいと切に望んでいる方の場合が多く、当然、着床しなかった事実に落ち込まれます。しかし、医学的な問診などの折には流産した回数にはカウントされないばかりか、妊娠する可能性のある女性であれば、40歳までの96%が経験しているとされる、極めて普通の症状なのです。

想像妊娠で帝王切開

しかしながら、2010年にはアメリカにおいて、2013年にはブラジルにおいて、想像妊娠で帝王切開に至ったケースが報告されています。ブラジルのケースでは、実際に子宮が大きくなり、予定日の1週間後に陣痛と出血があり、病院に行くと胎児の心音が確認できなかったことから、緊急手術が行われ、妊娠していなかったことが分かりました。現代社会において、このようなことがあるのかと思われますが、妊娠したいという強い気持ちから妊娠検査薬の結果を受け入れず、海外においては、日本では受けることが普通であるエコーを拒否する権利もあるため、このようなことが起こることもあります。想像妊娠は、理性でどうとかできる問題ではありません。だから、万が一、想像妊娠をしても恥じることなく、周囲も腫れ物に触る感じではなく、緩やかに穏やか接してあげることが大切です。

積極的に避妊対策

内容が内容だけに、私は想像妊娠しました、したことがありますと公言する人は、少ないです。しかし、妊娠する可能性がある状態にあれば、皆、想像妊娠する可能性を持っています。ただし、物事を楽観的に捉える人と、深刻に捉える人とで比較したら、後者の方に出やすい症状だと言うことはできるでしょう。妊娠したくないと思うあまり神経質になってしまうのであれば、相手任せの避妊ではなく、ピルを飲むなり自分でも積極的に避妊対策を取りましょう。妊娠したいと思うあまりであれば、生理が来た妊娠していなかったがっかりを繰り返すのではなく、生理が来た妊娠していなかったの後に妊娠したらできないことを少ししたりして、リフレッシュを計るようにしましょう。長年続けていた不妊治療を止めたら、自然な形で授かったという話、良く聞きます。想像妊娠に限らず、妊娠は神秘的なもので、精神的負担がないこともまた大切なことなのです。

最後に

ちなみに、最初に紹介した元子の夫、一条天皇は、騒動の後、実家にこもってしまった元子に、宮中に戻ってくるように再三促しています。通い婚が普通だった平安時代であっても、天皇ともなると、それが不可能だったため、促すことくらいしかできませんでした。その結果、1日、2日ではありますが、元子は宮中に戻っています。ぜひ今日を生きる男性も、一条天皇のように、想像妊娠をした女性を大きな心で受け入れて欲しいものです。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

想像妊娠で本当に検査薬で陽性が出た時の原因と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
想像妊娠で本当に検査薬で陽性が出た時の原因