気分転換

憂鬱な気分を解消する方法

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
憂鬱な気分を解消する方法

いろいろな場面で憂鬱な気分になることがあります。社会人になると自身よりもずっと年上の人との仕事面でのお付き合いが増え、要望や指摘をしなければならないことも多々あります。電話口で突然「年下のくせに、電話に出られないからと言って年上にかけさせるのは失礼だ」と、どちらが依頼主でどちらが請け負った側であるかわからない理不尽なことが起き、憂鬱な気分になることも度々です。

そんな時どのように憂鬱な気分を解消しているのでしょうか。十人十色様々な解消法があると思われますが、今回Hohoron.comでは憂鬱な気分になり、やる気が出ない場合と、憂鬱過ぎて感情のコントロールが上手くいかない場合のすぐにできる解消法をご紹介します。

憂鬱な気分は、人に伝染します。一人が憂鬱であれば周りはさらに憂鬱なのです。うつ病は、家族にも伝染することがあるのと同じことのようです。長く同じ時間を共有するからこそ「伝染」するのです。憂鬱が「うつ」のなり、日常生活に使用をきたしていることも多く、憂鬱の解消は必要不可欠です!

従う手順:

1

深い呼吸

憂鬱な気分を解消することが必要な出来事が起こった場合、一人になれる空間でできるだけ早い段階で「深い深呼吸」を繰り返しましょう。脳に酸素が大量に送られることでリラックス効果があり解消に一役かってくれますよ。憂鬱な気分になる出来事が起きた場合、私は今しているすべてのことを一端止めて、深い深呼吸をするようにしています。憂鬱な気分になる出来事は、突然やってきますので「心構え」をすることは大変難しいのです。

「深い深呼吸」や「ため息」は自律神経の緊張をほぐすとされていますので、憂鬱な気分が自身に与えているストレスは相当なものです。

2

切り替える

考え方を変える切り替えの早さも「憂鬱な気分を解消」するためには、効果的です。考え方を変えるというのは、すべてをプラス思考にしましょう!という事ではありません。すべてをプラス思考に考えることも大切ですが、ポジティブ過ぎると極まれに「人の気持ち」を取り違えてしまうのです。取り違えた気持ちが原因でさらに「憂鬱」が増すことも考えられますので、無理にポジティブになる必要はないのです。考え方を変えるというのは、自分がわがままになっていないかを確認する作業のことをここでは言います。

「自分を中心」に考えれば「憂鬱な出来事」でも立場を変え、「○○のせい」と何かに憂鬱の原因を見つけることをやめ、自身の行動や行いを客観的に振り返ってみるのです。そうすることで、憂鬱な気分の素を知ることができ解消する方法も見つけやすいのです。

3

気の置けない仲間と過ごす

憂鬱な気分を解消する上で最も頼りになるのは、「気の置けない仲間」との時間ではないでしょうか?味方にだけなってくれる仲間ではなく、言いにくいことも言ってくれる仲間がいあれば、意見交換をするだけでなく、弱い部分も見せることができ、出かける前まで憂鬱な木本が続いたとしても、逢ってしまえば憂鬱だった気持ちも身体も軽く感じられるはずです。憂鬱な気持ちをおして笑顔でいる必要はない、「今日はこんなことがあって憂鬱」と素直な気持ちを伝えることができる仲間が解消の近道です。

パートナーでも「憂鬱」な気分を解消するために、話を聞いてくれるかもしれません。けれど、パートナーで在るがゆえに「話しにくい」部分があることも事実ではないでしょうか?パートナーよりも友人の方が話やすいことが多い、女子にとってはそういった時間が本当に大切です。

4

旅行に出かける

気分を変えるために旅行に出かけ「非日常」を味わうことで憂鬱な気分を解消することができます。遠くへ出かけるだけが旅行ではありません。近場でも「非日常」を味わうことができます。気分を変えることができる自然に触れあえる場所に行き、きれいな空気を吸うことも気分を解消に一役買ってくれます。

憂鬱な気分になると「少し離れた港の堤防」で日向ぼっこをして「憂鬱」を解消している時期もありました。少しだけ離れただけなのに、普段の生活空間でないだけで気持ちはずいぶん解放的になりました。

5

お酒に頼る

お酒に頼ることも憂鬱な気分を解消することが簡単にできる手段です。けれど、飲まれる人も多くみかけますので、加減を決めて飲む必要があります。飲まれてしまうと折角の解消がさらなるストレスになることがあるからです。ほんの一口だけでも気分は変わりますので、食前酒のようにほんの少しの量を取ることで寝つきもよくなりますので憂鬱な気分を解消することができます。

6

質の良い睡眠をとる

憂鬱な気分を解消するために、短時間の睡眠をとることがあります。夜の睡眠も大切です。けれど、気分をリセットするための5分~15分の仮眠も憂鬱な気分を解消するには仕事の効率も上がり効果的でした。仕事中であれば、仮眠をとることは難しいのですがお手洗いの際に目をつぶるだけでも時ずいぶん気分が解消されます。

また、質の良い睡眠のために程度な運動をすることで「憂鬱な気分」をさらに解消することが期待できます。

7

大きな声で笑う

大きな声を出すことで、気分はスッキリします。けれど、ただ叫ぶよりも大きな声で笑うことの方が何倍も気が晴れるのです。カラ笑いでも構わないのです。大きな声で笑うことが重要なのです。気分が憂鬱だと、自然と表情も憂鬱な表情になります。憂鬱な表情をしていると口角が下がり、鏡を見たときにさらに憂鬱な気分になります。お手洗いに行った際に、鏡の前で口角をあげて笑顔を作るだけでも表情はスッキリします。

8

本を読んで現実逃避

憂鬱な気分のときは、一度日常生活から離れることも必要です。遠くに旅行に行きたいけれど時間がない、近場に旅行に行きたいけれど出かける時間が取れないというときは、本を読んで普段の生活から離れてみます。漫画でもかまいません、小説でも絵本でも構わないのです。普段の生活とは異なる世界観に入ることで、憂鬱な気分から解放されます。

9

音楽を聴く

音楽を聴くことも憂鬱な気分を解消するには有効的です。私は、お気に入りの曲を聴くことで憂鬱な気分を解消しています。明るい曲を聴くだけでも解消されるといわれていますが、私はゆったりとしたバラードを聞くことで憂鬱に感じた瞬間と区別をつけるようにしています。

10

人それぞれ憂鬱な気分を解消する方法があります。

どんな理由で憂鬱な気分になったかによって解消する方法を変えることも手っ取り早く解消する方法ですよ。Hohoron.comでは、ストレスを溜め込まない!6つの解消法イライラを解消する方法も紹介しています。どれもすぐに実践できる簡単な方法をまとめているので、是非、参考にしてくださいね。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

憂鬱な気分を解消する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、心理学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
憂鬱な気分を解消する方法