シェア

生理不順を改善する食べ物

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
生理不順を改善する食べ物

女性なら誰しも一度は経験したことのある生理不順。順調に生理が来ていたという人も、ふとしたきっかけで生理周期が乱れてしまうことがあります。通常であれば、一ヶ月に一度生理がきます。しかし体の不調やホルモンバランスの乱れにより、生理がなかなか来なかったりすることがあります。男性と違い、体内の絶妙なホルモンバランスの上に生理が成り立っていますので、この歯車が少しでもくるってしまうと生理不順を引き起こしやすくなります。このことは、妊娠を望んでいる女性にとっては特に深刻な問題です。ただでさえ一年に12回しかない妊娠のチャンスが減ってしまう可能性がありますので、生理不順は絶対に避けたいところです。もしなってしまったとしても、何とか早期に改善したいところです。今回はそんな生理不順を改善する方法として、食べ物に注目しました。食べ物から生理不順を改善するコツについて、ご紹介していきます。

こちらもオススメ: 生理前で太る理由と対策

玄米

ホルモンバランスの乱れが生理不順の原因ですから、ホルモンバランスを整える食事を取るように心掛ければいいわけです。その代表的な食べ物として玄米があります。多くの日本人の主食となっているお米ですが、生理不順の女性の場合白米より玄米が理想的です。なぜなら、玄米には白米よりビタミンEが豊富に含まれているからです。ビタミンEには女性ホルモンの働きを助けて血行を促進する作用があります。体内の血のめぐりが良くないと生理不順を引き起こしやすくなりますので、玄米を積極的に食べるようにしましょう。ただ、玄米は白米より日保ちしにくいですので、お弁当に入れる際は保冷剤を詰めておくなど工夫が必要です。玄米はそのまま食べると結構クセがありますので、濃いめの味付けでリゾットにして食べると美味しいですよ。

生理不順を改善する食べ物 - 玄米

羊肉

玄米を主食として頂く時にどうしても欲しくなるお肉。お肉は貴重なタンパク源ですから是非摂取したいところです。しかし、モツやホルモンといった最近の女性が好みなお肉は脂肪が多いです。脂肪分の多いお肉は女性ホルモンに悪影響を与えてしまう可能性がありますので、極力避けるようにしましょう。脂肪分の少ないヘルシーなお肉としてオススメなのが、羊肉です。羊肉は脂肪分が少ない上にビタミンB群やカルニチンが豊富に含まれていますので、女性の体を温め、代謝を良くしてくれます。いつものカレーライスのお肉を牛肉から羊肉に変えるだけでも、体内のホルモンバランスを良好に保つ作用が期待できます。

生理不順を改善する食べ物 - 羊肉

良質なタンパクの摂取は大切ですが、魚介類からの摂取も積極的に心がけたいところです。なかでも鯖はオススメです。鯖には血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが豊富に含まれており、血液循環が良くなることから生理不順の改善効果が期待できます。

鯖寿司や鯖の塩焼きがオススメです。

生理不順を改善する食べ物 - 鯖

ニンニク

強い匂いから敬遠されがちなニンニクですが、生理不順を改善したい場合は積極的に食べるようにしましょう。ニンニクに含まれるスコルジンという成分は、女性ホルモンを活性化させる作用がありますので、とてもオススメです。また、ビタミンB6や硫化アリルといった栄養素も含まれていますので、血行促進や体を温める効果も期待でき、生理不順中の女性にとっては意外と助けになる食材なのです。ただ、匂いがキツいですから、食事の後のアフターケアは忘れずにしましょう。

生理不順を改善する食べ物 - ニンニク

黒砂糖

次にオススメなのが、黒砂糖です。女性にとって甘いスイーツは欠かせない存在です。普段であればケーキやアイスクリームを食べたいところですが、生クリームが使用されているスイーツは脂肪分が多いため、生理不順中の女性にはよくありません。かえって体を冷やしてしまいます。そこで注目したいのが、黒糖スイーツです。体を冷やさないためにも、団子等の和菓子系がオススメです。特に、黒蜜ときな粉を使ったお団子やお饅頭は是非積極的に食べたいスイーツです。黒糖には豊富なミネラルと亜鉛が含まれています。またきな粉は大豆からできており、大豆には女性ホルモンを助けるイソフラボンが豊富に含まれています。亜鉛にも女性ホルモンを活性化させる作用がありますので、生理不順を改善したい女性にとってはとても嬉しいスイーツになるでしょう。

生理不順を改善する食べ物 - 黒砂糖

まとめ

これまで、生理不順を改善する食べ物について見てきました。ビタミンB群やビタミンE等が豊富な食材が多くありました。これらの栄養素は、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの代謝に働きかけ、ホルモンバランスを助けるサポートをしたり、ホルモン分泌をコントロールしてくれたりします。これらの作用は生理不順で悩んでいる女性にとって、とてもありがたい作用であり、毎日の食事で是非積極的に摂取したい食べ物です。特に、女性にとって大好きなスイーツが黒糖ときな粉で食べられるという点は大きなメリットがあるでしょう。食べ過ぎてはいけませんが、ダイエットのように制限されなくて済みますので、是非参考にしていただけたらと思います。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

生理不順を改善する食べ物と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

生理不順を改善する食べ物に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

生理不順を改善する食べ物
61
生理不順を改善する食べ物

トップに戻る