生理と感情コントロール

生理前のイライラを解消する方法

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
生理前のイライラを解消する方法

生理のイライラと言ったら、女性特有の悩みのですよね。生理が近づいてくると理由もなく起こってしまったり、常にイライラしていまうという方も多いかと思います。そんな方に生理前のイライラ解消法をご紹介いたします。

こちらもオススメ: ピンチや逆境に強くなる方法

従う手順:

1

生理の周期

イライラしてしまう頻度や度合いには個人差がありますが、イライラすることは性格の問題ではなく「ホルモンバランス」の変化が関係しています。生理にはいろいろな周期があります。生理が1日~7日あるとして、終わった後8日~12日が卵胞期と呼ばれる時期で、卵胞期は卵子や子宮膜を育てるためにあり、妊娠を望む人にとってとても大切な時期にあたります。13日~18日あたりは排卵期と呼ばれる周期で、最も妊娠しやすい時期と言われています。先ほどの卵胞期も妊娠しやすい時期なのですが、排卵期のほうがその度合いは高くなります。この卵胞期と排卵期は女性にとってとてもコンディションの良い期間です。

2

イライラの原因

生理が終わってから19日~21日ほどは黄体期と呼ばれる時期です。女性がイライラし始めるのはこの期間になります。排卵後から生理前にかけての期間で「プロゲステロン」という物質が多く分泌されるようになり、それとは逆に「セロトニン」という物質が減ってしまいます。「セロトニン」は神経伝達物質のひとつで心の安定をつかさどる物質なので不足するとイライラが起こりやすくなるのですね。

3

PMS(月経前症候群)

生理が始まる3日~10日前から起こるイライラ・腹痛・眠気・頭痛などからだに起こる不快症状をPMSといいます。Pre Menstrual Syndromeの略で生理のはじまりとともに症状が消えることが特徴です。体の症状と心の症状があり生理前に体調が優れない方はPMSである可能性がとても高いです。PMSには様々な症状があるので対処法もたくさんでています。

4

解消法1 低用量ピル

低用量ピルは微量の女性ホルモンが含まれていて生理をコントロールしてくれる薬です。妊娠しないための避妊薬としても有名なものですね。低用量ピルでホルモンバランスを取るのでプロゲステロンが過剰になるということがなくなり症状が軽くなります。飲み始めてから最初にくる生理の時に効果を実感する女性が多いようで、低用量ピルで対策を打とうと思ったら事前に準備が必要です。

気をつけなければいけない点は副作用です。2ヶ月程つわりのような吐き気・胸やけを感じる場合があります。必ず医師の診断を受けご自身の体と相談して使用してくださいね。

5

解消法2 アロマテラピー

アロマテラピーは近年テレビなどでもよく取り上げられていますので、耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?雑貨店や日用品が売っているお店に行くとお家で簡単に出来るアロマセットが売っています。ハーブなどの香りをかいでイライラを減少させるというものです。アロマにもいろいろな種類があるのですが、生理前のイライラに効果があるものは以下の通りとなります。

<アロマオイルの種類と使い方>

クラリセージ・ネロリ・イランイラン・ラベンダー・カモミールローマン

  1. アロマオイルをティッシュペーパーに1~2滴たらして香りをかぐ。
  2. 洗面器に50~60℃のお湯を張って2~3滴たらして蒸気をかぐ
  3. ディフューザーを使って香りをかぐ
  4. お風呂に数滴たらして入浴する。

中でもクラリセージはスクラレオールという成分が含まれていて、エストロゲンと似た働きをしてくれます。イライラがひどいときはキャリアオイルにクラリセージのオイルを1~2滴たらして直接手首につけます。この方法は効果が高いので運転前や機械の操作前、お酒を飲む前などに使用するのは避けてください。

6

解消法3 食事改善

生理前には刺激の強いもの・香辛料・糖分・脂質・カフェインなどの摂取に気をつけましょう。食べたほうが良いものとしては、ヨーグルト・ホットミルク・果物・ナッツ・小魚・海藻があげられます。特にカフェインが入っているコーヒーの摂取には気をつけなければいけません。コーヒーには体を冷やす効果もありますので生理痛の原因にもなってしまいます。この時期はコーヒーを紅茶に変えて過ごしてみてください。

7

解消法4 漢方

漢方薬は一剤でいくつもの症状に効くことがありPMSのように多くの症状が一度におこる病気に向いています。漢方を扱っている薬局に行くと症状と体の様子を判断してぴったりの漢方を教えてくれるのですが、PMSに効果があるものとしては「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」「桃核承気湯(とうかくじょうきとう)」があります。

8

解消法5 ツボ

生理前のイライラには「内閣」と呼ばれるツボがおすすめです。手首の付け根から指2本分の場所にあるツボです。自律神経のバランスを整えて生理前のイライラ解消に効果的です。

参考元:start-diet.com

生理前のイライラを解消する方法 - ステップ8
9

解消法6 サプリメント

ドラッグストアや通信販売などで購入することが出来るサプリメントの中にも生理前のイライラに効果的なものがあります。チェストツリーやプラセンタ、テアニン、セントジョーンズワートが有効とされています。サプリメントは購入しやすさと始めやすいという点で優れています。ただ医師の診断を受けている人や生理以外での体調不良が見られる方の使用は危険ですのでお気をつけ下さい。

10

さて、生理前のイライラを解消する方法について紹介してきました。生理が近くなると周りの人へあたってしまったりケンカが多くなってしまったりと憂鬱ですよね。様々な解消法がありますので気軽に試してみてください!

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

生理前のイライラを解消する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、心理学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
21
生理前のイライラを解消する方法