おなら

病気の可能性も?おならが臭い原因のまとめ

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
病気の可能性も?おならが臭い原因のまとめ

誰もがマイナスイメージを抱いている「おなら」‥。我慢していてもついついおならをしてしまうことは、人間であれば男女問わず誰でも経験があると思います。出てしまうだけでも恥ずかしいおならなのに、それが臭かったとしたら相当恥ずかしいですし、何より嫌ですよね。しかも、臭いおならの場合は、身体に病気が隠れている可能性もあるため、非常に怖いですし、心配になってしまいます。そもそもなぜおならが臭くなってしまうのか、その原因が非常に気になるところです。そこで今回は、そんなおならが臭くなる原因について見ていきたいと思います。

出典:futsuunokurashi.com

こちらもオススメ: おならが多い原因

目次

  1. 腸内環境の悪化が原因の場合
  2. 便秘が原因の場合
  3. 大腸がんが原因の場合
  4. 潰瘍性大腸炎が原因の場合
  5. まとめ

腸内環境の悪化が原因の場合

腸内環境の悪化が原因で、おならが臭くなることがあります。腸内環境が悪化すると、善玉菌が減少し、悪玉菌が増殖します。私たちの身体は口から摂取した食物を消化酵素によって分解し、小腸で吸収していますが、消化酵素がしっかり分泌されていないと、当然ながら消化吸収力が低下し、十分に消化されなかったタンパク質などが大腸まで届くことになってしまいます。大腸まで行き着いたものが食物繊維など善玉菌のエサになるものであれば良いのですが、未消化のタンパク質であると、悪玉菌のエサとなってしまい、腸内環境が悪化してしまいます。これによっておならが臭くなってしまうのです。

出典:bp.blogspot.com

病気の可能性も?おならが臭い原因のまとめ - 腸内環境の悪化が原因の場合

便秘が原因の場合

便秘が原因でも、おならが臭くなることがあります。便秘によって、便が腸内に長期間溜まっている場合は、尚更、悪玉菌が増えてしまい臭いガスを大量に発生させてしまいます。便が長い期間腸内にとどまっていますから、そこで腐敗が進み、臭いのキツイおならを出すことになってしまうのです。便秘は健康面でも身体に深刻な影響を与えてしまいますから、おならまでもが臭いとなると本当に嫌ですよね。腐敗した便が腸内に溜まっていると考えるだけでも気持ち悪いですね。身体の健康のためにも、おならの臭い解消のためにも、是非便秘は解消しておきたい疾患です。

大腸がんが原因の場合

大腸がんが原因でもおならが臭くなることがあります。日常的に玉ねぎが腐ったような臭いおならが出る場合、大腸がんのリスクが高いです。腐った玉ねぎのようなにおいの原因は、メタンチオール(メチルメルカプタン)という成分ですが、大腸がんの患者さんのおならに含まれるメタンチオールは通常の人の10倍以上も含まれています。この性質を利用して、おならの成分検査をし、メタンチオールの濃度が高ければ大腸がんを早期発見できるというわけです。大腸がんは初期症状がほとんどなく、痛みもないため、初期の段階では見つけにくいと言われている疾患です。しかも、致死率の高いがん疾患の一つであるため、非常に重篤な疾患となります。においは非常に強烈ですが、裏を返せばそこに特有の病気が隠れているということです。おならのにおいが臭く、玉ねぎが腐ったような臭いであるのなら、大腸がんを疑い、早期に専門の医療機関を受診するようにしましょう。

潰瘍性大腸炎が原因の場合

潰瘍性大腸炎という疾患が原因でも、おならが臭くなることがあります。この場合、腐った卵のような臭いが特徴です。潰瘍性大腸炎を患っている人のおならは腐った卵のような臭いがしますのつで、比較的判別は簡単にできると思います。潰瘍性大腸炎とは、原因が明らかになっていない病気で、特定疾患にも指定されている病気です。潰瘍性大腸炎は、大腸が炎症が起こし、まず下痢や腹痛などが症状としてあらわれます。食あたりやウイルス性の下痢と異なるところは、体内に異物を取り込んだわけでもないのに、定期的に下痢や腹痛を繰り返すところです。お腹に違和感を感じ、ガスが出ることも多くなったりします。そしてこのガスが非常に臭く、腐った卵のような臭いがするのです。ガスをもよおしたら、我慢せずにガスを出すようにして、腸に負担をかけないようにすることが大切です。潰瘍性大腸炎はCTスキャンなどの検査で診断がつきますので、症状や臭いなどから疑わしい場合は、これらの精密検査を受けてみましょう。

まとめ

以上、おならが臭い原因について見てきました。いかがだったでしょうか。単なる便秘の場合もありますが、中には大腸がんや潰瘍性大腸炎などの重篤な疾患が隠れている場合もあります。原因疾患によっても臭いが異なりますので、疑わしい症状や臭いを感じた際は早めに専門の医療機関を受診するようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

病気の可能性も?おならが臭い原因のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
21
病気の可能性も?おならが臭い原因のまとめ