痰の出る咳を治す方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
痰の出る咳を治す方法

私たちは咳をすることで、体内をきれいにしています。しかし咳は、風邪、喘息、肺炎、アレルギーなどの時も出てきます。特に喫煙者、それからタバコを吸っていなくてもその近くにいる人もよく咳をします。咳をし続けると喉や胸まで痛くなり日常生活に支障をきたすこともあります。また周りに人にも迷惑になってしまいますね。そこでこの記事では痰の出る咳の治し方を紹介します。

こちらもオススメ: 咳を止める方法
従う手順:
1

効果的なのは、お湯を沸かしてその湯気を吸うことです。水に塩を入れてもいいです。呼吸に問題がある人は薬用ハーブを入れるのもいいです。ユーカリはとても効きます。ユーカリを効果をこちらでごらんください。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ1
2

他にもいい方法があります。ハチミツとこしょうをお茶に入れて飲むんです。これを1日に3回飲んでください。それで咳はよくなるでしょう。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ2
3

玉ねぎには抗生物質の作用があり、いいです。玉ねぎは色々な使い方があります。数分間、玉ねぎの匂いをそのまま嗅いだり、玉ねぎを茹でて、お湯に入れて飲んだり、またしょうが、ハチミツも入れてお茶にして飲むのもいいです。これを1日3杯飲むといいでしょう。またハチミツと玉ねぎのシロップを作り、食べると、痰が混じった咳はよくなるでしょう。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ3
4

ニンニクも抗生物質の作用があると言われるものです。これは咳に効きます。直接ニンニクの匂いを嗅いだり、食べたりするといいでしょう。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ4
5

タイムという薬用植物もいいです。最近は料理にもよく使われており、簡単に手に入ります。ユーカリと同じように使えます。お湯を沸かしてそこにこれを入れて、5分煮込みます。その後、その湯気を吸ってください。これを日に3回やると、痰も咳もよくなるでしょう。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ5
6

レモンティーにハチミツを入れるのもいいです。簡単に作れるし、咳にいいんです。レモンでビタミンCも取れるし、また抗生物質の作用もあるし、咳も治るでしょう。 レモンティーにハチミツをスプーン1杯入れて、これを1日に3回飲むといいでしょう。

痰の出る咳を治す方法 - ステップ6

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

痰の出る咳を治す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • 薬を飲んだり、ここの対処法を試してもよくならない場合、医者に行きましょう。
  • 痰に血が混ざっている場合、また咳がひどくなった場合は医者に行きましょう。
  • タバコはやめましょう。また煙や埃がある場所も避けましょう。
  • 喉を冷やさないようにスカーフなど巻くといいでしょう。
  • 冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲むようにしましょう。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
71
痰の出る咳を治す方法