目の下を押すと痛い原因

目の下を押すと痛い原因

「目の下が痛む、特に押すと痛い‥」そんな経験、一度はされたことあるのではないでしょうか。特に何かに打ち付けたり、当たったわけではないのに、なぜか痛む目の下。何か深刻な病気が隠れているんじゃないかと不安に思ってしまいますよね。そこで今回は、そんな目の下を押すと痛い原因について見ていきたいと思います。

出典:xn--o9j592picar41ae8dgva.com

3つの目の下

一言に目の下と言っても、その範囲は非常に広く、①頬骨の近く、②目の下のくま、③下まぶた、のおおよそ3つに分けられます。それぞれが痛むわけですが、痛む部位によって考えられる原因が変わってきます。そこで、それぞれの部位について痛む場合の原因について見ていきたいと思います。

頬骨の近くが痛い場合

目の下の、特に頬骨が痛いという場合には、虫歯や親知らず等の歯の影響、噛み合わせの悪さ、歯ぎしり、蓄膿症、鼻炎や副鼻腔炎、神経痛などが原因として考えられます。親知らずというと、真っ先に歯が痛くなるイメージがわいてくるかもしれませんが、目の下の少し膨らんだ頬骨のあたりが痛む場合もあるんです。特に、気づかないうちに親知らずがはえてくると、目の下のあたりが急に痛み出してきた‥ということもよくあります。痛みは目の下にありますが、原因はあくまでも歯にありますので、その際は歯科や口腔外科を受診するようにしましょう。また、歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせなどが原因でも痛くなります。この場合、顎の疲労が目の下の頬骨に伝わり、起こることが多いです。このような歯ぎしりや食いしばりなどについても、歯科や口腔外科で診てもらえますので、親知らずの検査のついでに診てもらうというのもアリでしょう。蓄膿症や鼻炎、副鼻腔炎などが原因となって痛む場合もあります。目の下の部分には、鼻の奥の空洞があるのですが、この部分が痛い場合には、蓄膿症や鼻炎、副鼻腔炎などが原因として考えられます。一番の特長としては、まず鼻水が続いていることです。さらに、風邪の引きはじめの場合もあります。副鼻腔炎の場合には、目の下の痛みの他に、眉間の辺りの重さ、頭痛があり、蓄膿症の場合には、指で頬骨を叩くと痛みが響くという特徴があります。鼻水が止まらなかったり、鼻の奥にも痛みを感じるような場合には耳鼻科へ行きましょう。目の下が痛む場合には、三叉神経痛という疾患が原因となっている場合もあります。頬骨の近くももちろんですが、顔全体がピリッと痛むという特徴があります。このような症状を感じた場合には、内科を受診しましょう。

出典:uploads-ishamachi-com.s3.amazonaws.com

目の下のくまが痛い場合

目の下のくまが痛い場合は、主に血行不良が原因として考えられます。血流が悪くなると、肩凝りと同じで目の下の部分が凝り固まってしまい、痛みを感じるようになります。特に、くまが非常に目立ち、他に比べて押すと痛いという症状が強いです。目の下の血行不良については、本人の体質や睡眠不足、疲れ、姿勢などが起因していることが多く、パソコン仕事などによる眼精疲労の状態ではなおさら目の下に痛みを感じることが多くなります。まずはリラックスして十分な睡眠をとるようにしましょう。

出典:konatoki.com

下まぶたが痛い場合

下まぶたの辺りが痛いという場合には、ものもらい、虫刺され、目の疲れ、緑内障といった疾患が原因となっていることが多いです。下まぶたのあたりにポツリとできた腫れ物があれば、ものもらいの可能性が高いです。もし下まぶたの裏側に腫れ物ができてしまった場合には、激しい痛みを感じますのですぐに分かるかと思います。自然治癒で十分に治る疾患ですから、極力患部をさわらずに様子を見るようにしましょう。もしどうしても症状が我慢できない状態であれば、眼科を受診しましょう。

出典:welq.cdn-dena.com

まとめ

以上、目の下を押すと痛い原因について見てきました。いかがだったでしょうか。一言に目の下と言っても、痛む場所によっては原因が変わってきます。それが歯の疾患に起因しているものであったり、眼科系の疾患が隠れている場合もあります。中には、副鼻腔炎などの治療が大がかりになってくる疾患もありますので、目の下のどの辺りを押すと痛いのか、注意深く観察するようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

目の下を押すと痛い原因と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。