子宮筋腫

知りたい!子宮筋腫に効く食べ物や飲み物

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
知りたい!子宮筋腫に効く食べ物や飲み物

あなたは子宮筋腫ですか。その方はとても自分の病気のことを心配しているのではないでしょうか。これは治らない不治の病とか重篤な病気というわけではないのでそんなに怖がらなくてもいいのですが、しっかりと正しい治療をしないといけません。またこの病気だけじゃなくどの病気にも言えることですが、病気になったら食事つまり口にするものには細心の注意を払わないといけません。

では子宮筋腫に効く食べ物とか飲み物は何でしょうか。子宮筋腫の人なら絶対知りたいですよね。こちらの記事ではそれを紹介します。

画像:nikibiato-kesu-keshousui.com

目次

  1. 子宮筋腫とは
  2. 子宮筋腫に効く食べ物
  3. 子宮筋腫に効く飲み物
  4. まとめ

子宮筋腫とは

まず子宮筋腫とは何かから説明します。子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋成分から発生し、女性ホルモン(エストロゲン)の働きによって発育する良性腫瘍です。婦人科の腫瘍の中では最も多い病気とも言われています。そしてその発生頻度は30歳以上の女性で20〜30%と推測されています。さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にこれがあると考えられています。また20代の女性にも見られるそうです。良性の腫瘍と言ってもやはり腫瘍は腫瘍ですから気になりますよね。もちろんこれが無いにこしたことはありません。その腫瘍に効くいい食べ物、飲み物とは何なのか気になると思います。ではまず食べ物から見ていきましょう。

子宮筋腫に効く食べ物

子宮筋腫に効く食べ物は色々あります。一番いいのは緑黄色野菜です。緑黄色野菜に多く含まれる食物繊維が、不要なエストロゲンを排出してくれると言われているからです。

一方で、大豆や動物性脂肪は子宮筋腫を大きくしてしまう食べ物なのでちょっと注意が必要です。大豆に含まれるイソフラボンという成分は「植物性エス トロゲン」と呼ばれ、体内に入るとエストロゲンと同じ作用があるからです。また、豚肉や鶏肉、牛肉などに含まれる動物性脂肪は、この病気を引き起こしかねないのであまり沢山食べないほうがいいでしょう。

もちろん緑黄色野菜を食べたからといってすぐに腫瘍が無くなったり小さくなったりするわけではないですが、一般的にこれはよいと言われているだけですから参考程度に覚えておいてください。

それから一般的に体を冷やす食べ物より温める食べ物のほうがいいと言われているのも事実です。ですから、冷たい食べ物などではなく、選べるなら温かいものをチョイスすることを私はお勧めします。

子宮筋腫に効く飲み物

飲み物も食べ物と同じで、冷たいものより温かい飲み物を飲むほうがこの病気にはいいようです。まず水はどんな病気にもいいです。水は害にはなりません。味がなくてつまらない飲み物だと思う人もいるかもしれませんが、これを飲んでおけばまずいいでしょう。

反対によくない飲み物は、糖分、カフェインが入ったものものです。多くの飲み物には糖分が入っているので気をつけないといけません。またカフェインはコーヒーだけでなく、お茶にも入っていますのでこれも要注意です。それからお酒もよくないですから、飲みすぎには十分注意してください。

まとめ

今回こちらの記事では子宮筋腫に効く食べ物や飲み物についてご説明してきましたが、いかがだったでしょうか。多少役立つ情報が書いてありましたか。こちらで得た情報を是非周りのお友達、ご家族にも教えてあげてください。子宮筋腫は読んで頂いてわかった通り、結構よくある病気なのでそんなに心配することはないです。でも正しい食べ物、飲み物を知っておいて生活していくことで、子宮筋腫になる可能性を低くすることができます。ですからこちらに書いたものを食べたり飲んだりするといいでしょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

知りたい!子宮筋腫に効く食べ物や飲み物と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
知りたい!子宮筋腫に効く食べ物や飲み物