禁煙後に早く肺をきれいにする方法

禁煙後に早く肺をきれいにする方法

喫煙者のみなさん、病院などで自分の肺の様子を調べてみてもらったことはありますか?「喫煙は百害あって一利なし」なんて言う言葉があるくらい、健康に悪い事は分かっていると思います。現在では建物の中での喫煙はレストランやクラブなども含めて全面禁煙が法律で決まっている国も少なくありません。日本でも一部の人通りの多い場所では禁煙になってきています。喫煙者の方には是非、自分の健康のためにも、その周りの大切な人のためにも禁煙して、これ以上、肺に負担をかけるのをやめてほしいものです。健康のために大切なのは禁煙して、タバコの悪い化学物質を吸うことで汚れてしまった肺をするにきれいにすることです。

タバコを吸っている人の肺を自然にきれいにする方法はいくつかあります。一番手っ取り早い方法は早く禁煙し、もう二度と喫煙をしないことですが、Hohoron.comでは食事療法などの自然療法を含めていくつか紹介していきたいと思います。

従う手順:
1

まずは簡単な食事療法。実はニンニクが効果的って知っていましたか?特に生のニンニクニンニク料理は喫煙後の肺を洗浄するのにとても効果的と言われています。喫煙者の肺に溜まりやすいと言われている粘液を取り除いてくれます。ニンニクに入っている成分が肺洗浄の手助けをしてくれるのです。その上、自然な方法で免疫力を高める事ができ、健康を維持できます。

肺をきれいにするには食生活の改善も必要になってきます。ニンニクの他にも柑橘類、ベリー類も肺の洗浄に効果的と言われています。そして、水分補給を十分に行い、加工食品や動物性食品の摂取を避けましょう。

2

そして可能な限り汚染された空気を吸うのを避けましょう。できれば空気洗浄機などを使って空気中にある化学製品、花粉などをフィルターにかけて空気を洗浄することをオススメします。もうご存知でしょうが、タバコの煙からは悪い物質が沢山排出されますよね。それを取り込んでしまっていた肺を少しでも元の状態に戻すことが大切です。ですので、きれいな空気を吸うことが喫煙で汚れてしまった肺をきれいにする近道の一つなのです。空気の悪い場所にいないといけない時は、必ずマスクなどして悪い空気を直接吸うのを避けるようにしましょう。

画像:filtersfast.com

3

抗酸化物質が豊富に入っている緑茶はとても健康に良いと知られています。緑茶で癌を予防することもできます。1日に3杯程度飲むとよいでしょう。カテキンという抗酸化物質が肺に溜まった汚れを取り除いてくれます。

4

また、ただ禁煙するだけでは、非喫煙者のような状態の肺に戻すのには気の遠くなるような時間がかかります。ですので、禁煙してから肺をキレイにするには、健康的で規則正しい生活習慣を維持することが大切です。ビタミン豊富な野菜や果物、抗酸化物質の多い緑茶などを積極的に摂取していきましょう。そうすることで、徐々に肺の状態は回復し、健康な体を作ることができますよ。

5

それから定期的にヨガやピラティスどの運動を取り入れるとよいでしょう。ヨガやピラティスなどで行われる運動は、正しい姿勢やリラックス状態を維持するために、呼吸の仕方がとても重要視されています。正しい呼吸法を学び、肺の健康だけでなく、体全体の健康向上につながります。

6

時間はかかりますが、人間の体はタバコの毒が入っていた肺をきれいにしようと自然に働いてくれます。ですので、禁煙を始めた場合、たいていは2週間ほどで喫煙前の肺に戻ったと感じる人が多いでしょう。しかし実際には、喫煙年数が長ければ長いほど、吸う量が多ければ多いほど、元の肺に戻すのには数十年の時間かかかると言われています。自分の肺の健康状態が心配な人は、今回Hohoron.comで紹介した禁煙後に早く肺をきれいにする方法を是非、取り入れてみてくださいね。肺に関係した呼吸や声・喉の状態だけでなく、全身の健康状態の向上につながること間違いありません。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

禁煙後に早く肺をきれいにする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • 肺に溜まる粘液はタバコの毒を排出するために体が自然に作り出すものです。余分な粘液は肺に負担をかけ悪影響を与えるので、肺に粘液を作りやすい乳製品の摂取は控えましょう。
  • スパイスやニンニクその他の漢方薬などが肺洗浄に効果的だと医療・科学的に証明されているわけではありません。ですので、これらの方法だけが肺をキレイにするための決定的な手段として扱うべきではありません。