シェア

肺をきれいにする食べ物

投稿者 Yuki Oyama. 更新された: 16 1月 2017
肺をきれいにする食べ物

禁煙、分煙‥等々、世間では喫煙者の肩身がますます狭くなってきました。その大きな理由は、副流煙や肺癌リスクの問題があるからです。「あなたの肺癌リスクを高めてしまう危険があります」とわざわざパッケージに記載しているにも関わらず、あえて販売が継続されているタバコ。不思議ですよね。肺への健康被害が科学的に証明されているのに、なぜ販売許可されるの?という気持ちはいつも拭えません。このような状況下で、いくら分煙が進んでも、どこでどのようにタバコを吸うかはその人のモラルに関わってきます。だからこそ、自分の身は自分で守るようにしたいですよね。肺は人間が生命活動をする上で必須な酸素を取り入れる非常に重要な役割を担っていますから、何歳になっても健康なキレイな肺でいたいものです。そこで今回はその一つの方法として、食べ物に注目してみました。肺をキレイに保つ効果のある食べ物について、見ていきたいと思います。

出典:minnakenko.jp

元々肺には自浄作用がある

肺は人間が生きていく上で、絶対に必要な重要臓器ですから、多少汚染されたり汚れたりしても、自ら浄化する作用を持っています。ですので、一時的に空気の悪い所で作業をしていたり、副流煙を吸ってしまっても、自らの力でキレイにすることが可能です。しかし、そんな環境に長時間かつ恒常的にさらされ続けると、自浄作用が機能しなくなってしまうのです。

出典:dr-guide.net

肺をきれいにする食べ物 - 元々肺には自浄作用がある

まずは水分摂取を

肺に溜まった老廃物を体外に排出する一番簡単な方法は、水分摂取をすることです。普段あまり水を飲まないタイプの方がいるかもしれませんが、そういった場合には多めの水分をこまめに摂取するよう心掛けましょう。

肺をきれいにする食べ物 - まずは水分摂取を

柑橘系のフルーツが効果的

ミカンやグレープフルーツといった、いわゆる柑橘系フルーツに肺のクレンジング作用があると言われています。柑橘系のフルーツは、抗酸化物質を豊富に含んでいますので、傷ついた肺細胞の機能を回復させるのに役立つのです。

出典:welq.cdn-dena.com

肺をきれいにする食べ物 - 柑橘系のフルーツが効果的

ベリー系フルーツも効果的

クランベリーやブルーベリー、ラズベリーなどのいわゆるベリー系フルーツも肺のクレンジング作用があると言われています。

ニンニク

スタミナ食材として注目されがちなニンニクですが、肺をキレイに保つ効果もあると言われています。硫黄に似た成分が豊富に含まれているため、抗酸化作用と抗炎症作用が期待でき、肺をキレイに保ってくれると言われています。生のニンニクを食べることで、喫煙者や受動喫煙者が慢性疾患にかかるリスクを軽減してくれるとも言われています。

出典:t1.uccdn.com

肺をきれいにする食べ物 - ニンニク

ニンジン

こちらは健康野菜の代表格ですが、細胞の健康維持に必須なビタミンAなどのビタミン類が豊富に含まれており、ニコチンなどの有害物質の中和に効果が期待できると言われています。

出典:welq.cdn-dena.com

肺をきれいにする食べ物 - ニンジン

まとめ

以上、肺をキレイにする食べ物について見てきました。いかがだったでしょうか。通常の生活をしている上で汚れる部分に関しては、肺が本来持っている自浄作用で対処できます。しかし、それ以上のレベルで汚染された場合は、上記で挙げてきたような食べ物を摂ることで、肺をキレイにすることができます。フルーツは普段の朝食に、ニンニクやニンジンは普段の料理に簡単に使用できますので、皆さんも是非参考にされてみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

肺をきれいにする食べ物と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

肺をきれいにする食べ物
61
肺をきれいにする食べ物

トップに戻る