腹痛を即効で治す方法
「キュルキュルギュ~」と突如襲ってくる腹痛‥。みなさんも一度はご経験があるのではないでしょうか。辛いですよね。腹痛にはきりきり痛むものから、鈍い痛みが継続するものまで、様々なタイプがあり、仕事や日常生活に様々な支障をきたすものもあります。できることなら1秒でも早く腹痛を治したいところです。そこで今回は、そんな腹痛を即効で治す方法について見ていきたいと思います。
出典:t2.uccdn.com
従う手順:
まず一番シンプルにできる簡単な方法は、お腹の痛い部分に手を添えることです。手を衣服の下から直接肌に触れることで、手の温もりでお腹を温めることができます。一見すると、ものすごく単純そうにも見えますが、実はお腹を温めることで腹痛改善にはかなりの効果が期待できるのです。現代社会における日本人は、エアコンの普及や運動不足、不規則な生活やストレスなどで腹部が冷えやすく、内蔵全体を冷やしてしまいやすい環境にあります。そのことが原因で腹痛を起こしてしまうことはよくあることなんです。アイスクリームを食べ過ぎるとお腹を壊すのと同じです。片手で簡単にできる方法になりますが、なるべくリラックスした状態で、目をつむり、手の温もりを感じることができるくらいの環境で行うのがおすすめです。
出典:novtrend.com
次の方法は、お腹を半時計回りに撫でるという方法です。急な腹痛は、腸の働きが関係している場合が多いです。実はお腹を半時計回りに撫でることによって、急な腹痛を抑えられることがあるんです私たちの腸は、時計回りになっており、そこをあえて半時計回りに撫でることによって、腸に刺激を与え、活発になりすぎている腸の働きを抑制することができます。撫でる際は、衣服の下から肌を直接触って手の温もりを伝えながらするようにすると、効果的です。しかしながら、この方法では「ウイルス性の腹痛」には効果がありません。もし試してみて効き目がないようであれば、無理をせず、病院で診察を受けるようにしましょう。ちなみに、もし「便秘が明らかに原因」という場合には、時計回りに撫でるようにしましょう。
出典:cdn.slism.net
次の方法は、冷えに効果があるツボを押すという方法です。先述したように、腹痛はお腹の冷えから来ることが多いです。身体や腹部が冷えているなと感じるのであれば、冷えに効果があるツボを押してみましょう。まずは、手のひらでおへそとみぞおちの間を円を描くように30~40回マッサージします。次に、おへそから左右に指6本分のところにあるツボを同じく円を描くようにやさしくマッサージします。その後さらに膝下の骨の出っ張りから6㎝ほど下と、足の土踏まずを強めにマッサージします。これらの行程を行うことで、腹部の冷えが改善されて、腹痛が治まることがあります。
出典:rr.img.naver.jp
以上、腹痛を即効で治す方法について見てきました。いかがだったでしょうか。電車で急な腹痛に襲われたとき、私もこの方法で難を逃れることができました。全ての場合に即効で効果があるというわけではありませんが、手軽に試せる方法としてはかなり重宝します。片手で簡単にできるものもありますので、是非一度みなさんも参考にされてみてください。
この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。
腹痛を即効で治す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。