シェア
シェア:

水気の多い鼻水の抑え方

工程
 
水気の多い鼻水の抑え方

水のようにシャーシャー出る鼻水が止まらない‥そんな辛い症状に悩まされている方は多いのではないでしょうか。風邪の症状は熱や頭痛、咳、鼻水など様々ありますが、止まらない鼻水は本当に辛いものです。鼻を頻繁にかまなければいけないのはもちろん、それによって鼻の皮膚が荒れてしまい、ヒリヒリ痛い赤っ鼻になってしまうことがさらに辛いところです。痛くて恥ずかしいため、マスクなしでは外出ができないといったこともよくあるのではないでしょうか。そんな鼻水をピシャリと止める方法があるのなら、是非知りたいですよね。そこで今回は、そんな風邪のときの鼻水の止め方について見ていきたいと思います。

出典:xn--n8jydrc0b5294c89au69s.net

工程:
1

まず確実にすぐ止めたい場合は、耳鼻科を受診して、鼻水の症状を抑えてもらう処方薬を服用しましょう。病院に行く十分な時間があり、薬や病院に抵抗がない方であれば、この方法が一番確実で安心です。

出典:kireina-kuhki.com

2

次に考えられる方法としては、水を飲むという方法です。少量の水さえあればすぐにできる方法です。やり方としては、まず鼻をかみ、少し上を向きながら「一口分の水を口に含み、30秒ほど待つだけ」です。口に含んでいる間に、自然と鼻の通りが良くなり、鼻水が止まっていきます。嘘のような簡単な方法ですが、鼻水の嫌な症状は緩和されます。その理由としては、水を口に含んだことで、鼻水が喉に直接流れ込むようになったからです。人体の構造を上手く利用した止め方です。正確には病的な鼻水の症状が治癒したわけではありません。鼻水の流れ方が変わったことによる辛い症状の緩和です。個人差はある方法かもしれませんが、即効性がありますので、おすすめです。

出典:seasonitems.com

3

マスクにメンソール系の香料をスプレーしてみるのも有効な方法の一つです。ただ、これだけの方法で鼻水がすぐに止まる効果はあまり期待できません。あくまでも水を口に含む方法のサポート方法ととらえておきましょう。サポートとはいっても、水を口に含む方法と合わせると非常に効果的です。メンソレータムをマスクに塗り付けても同様の効果が期待できます。

出典:image.healthil.jp

4

次に考えられる方法としては、ツボを押して鼻水を止める方法です。鼻水に効果のあるツボとしては、小鼻の脇にある迎香、小鼻の少し上にある鼻通、目頭の脇にある清明です。ツボに関しては、効く効かないでかなり個人差があります。薬が苦手だったり、病院が嫌な方は是非試してみましょう。

出典:phototro.com

5

次に考えられる方法としては、鼻水を止める市販薬を服用する方法です。効果は確かに強力ですが、その代償として、口渇感などの副作用があります。人によってはアレルギー症状を引き起こすおそれもありますので、服用上の注意をしっかりと読み、大丈夫な場合のみ使用するようにしましょう。

出典:i0.wp.com

6

以上、風邪のときに鼻水を止める方法について見てきました。いかがだったでしょうか。やはり、一番確実に鼻水を止める方法は耳鼻科で処方される薬を服用することです。もちろん副作用はありますが、鼻水の病的な症状を迅速かつ確実に止めることができます。鼻水を止める市販薬も販売されていますが、口渇感などの副作用やアレルギーもありますので、これらを活用できない人もいるでしょう。そのような場合には、水を口に含む方法が一番効果的です。持続性にはあまり期待できませんが、即効性には期待できます。薬に頼らない方法としては、十分に試してみる価値がありますので、みなさんも是非一度参考にされてみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

水気の多い鼻水の抑え方と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

水気の多い鼻水の抑え方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

水気の多い鼻水の抑え方
61
水気の多い鼻水の抑え方