シェア

血小板を増やす方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
血小板を増やす方法

血小板(けっしょうばん)血液に含まれる細胞成分の一つで、止血血液凝固のために、私たちの体の中で重要な役割を果たすことで知られています。怪我をしてしまったときに自然に血が止まるのも、この血小板が正しく機能しているおかげだと言えます。逆に、血小板の数やその機能が低下すると、血が止まりにくい、青あざが出来やすい、鼻血が出やすい、貧血や慢性出血の症状が出てきます。

通常人の血液中には15万~45万/mm3ほど含まれていると言われていますが、基準値に大きな差があり、個人差もあります。ただ、一人の人の中で数値の変化は少ないと言われているので、血小板数に大きな変動があった場合は気を付けた方が良いかもしれません。特に、病気の時や抗がん剤などの副作用によって減少してしまうことがあるようです。一般的に、血小板の数が1ミリ立方メートルのうち5万以下になると血が止まりにくくなり、1万個以下になると、傷がなくても出血するようになり、大出血に繋がります。そのような場合は、直ちに医者に行かないといけません。

もし、出血の際に血が止まりにくい、ちょっとしたことで青あざが出来てしまう、鼻血が出やすい、慢性出血などの症状が見られる方は、血小板の数が減っているのかもしれません。ここでは血小板を増やす方法を紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

こちらもオススメ: 血小板減少症の症状
従う手順:
1

まず、血小板の減少は以下のような原因が考えられます。デング熱、貧血、ビタミンK不足、肺炎などの深刻な病気、白血病やエイズを起こすヒト免疫不全ウイルス(HIV)への感染など、また、化学療法の影響もあります。このように、さまざまな病気が血小板減少症の原因になりますので、まず大切なのは健康状態を維持することですね。

また専門医の意見を聞くのもとても大切なことです。血小板の減少を発見したら、すぐに対処法を相談してみましょう。

2

水分摂取

まず血小板が減少しているときは、水分を十分にとることが大切です。水を飲むだけでなくエナジードリンクやアクエリアスなどからミネラル塩分をとるようにしましょう。これらは血清効果のある飲み物で、体に良いと言われています。

血小板を増やす方法 - ステップ2
3

ビタミン摂取

柑橘系の果物人参セロリなどの野菜にはビタミンが多く含まれています。これらの食品を摂取することで血小板も増えやすいと言われています。特にデング熱の場合、とても効果があると言われています。ただ、これらの食品を摂取することは、確実に血小板を増やす方法と言う訳ではありませんので参考までに。イチゴオレンジキウイグアバみかんなど、ビタミンを多く含んだフルーツを普段の食事に積極的に取り入れる事が出来れば、もっと効果が期待出来るかもしれません。どれも簡単に手に入れることの出来る果物ですので、是非試してみて下さい。

血小板を増やす方法 - ステップ3
4

鉄分摂取

血小板の減少の原因が貧血の場合ほうれん草脂肪の少ない肉レバーなど、鉄分を多く含んだものを食べることが良いと言われています。 ビタミンミネラルを含んだ食事と一緒に食べることを心がけてください。

血小板を増やす方法 - ステップ4
5

その他に血小板を増やす効果があると言われている方法は、グアバ赤ピーマンなどを摂取することです。これらをミキサーで混ぜてジュースにして飲むと血小板に良い影響があると言われています。このような方法で、体に良い栄養を与えてみてください。

血小板を増やす方法 - ステップ5
6

休息

体を休める事も血小板を増やすのに効果があると言われています。リラックスして、体を休めましょう。特にデング熱や貧血持ちの方、体をたくさん休めてあげてくださいね。

7

この記事では血小板を増やす対処法を簡単に紹介してみましたが、確実に血小板を増やす方法と言う訳ではありません。それでも、参考までに試してみる価値はありますので、血小板の減少や、血小板減少の原因になる病気をお持ちの方是非試してみて下さい。また、これらの方法ではでは限界もあると思いますので、一度、病院で相談さる事もお勧めします。気になるようであれば、すぐに専門医に診てもらいましょう。どのような食事が効果的なのか、対処法が合っているのかなど相談してみてください。

8

血小板にいい食べ物や対処法など、さらに詳しく知りたい方はこちらの血小板を増やす食べものの記事をご覧ください。健康的な食事などを紹介しています。

また、血小板の知識を深める場合にはこちらの記事も併せてお読みください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

血小板を増やす方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • 血小板数の減少や、血小板数に大きな変動があった場合は、すぐに主治医や専門医に診てもらいましょう。
  • 血小板は体でな役目を果たしています。ですから自分の正常な血小板数を知って、常に意識して気を付けるようにしましょう。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
血小板を増やす方法
51
血小板を増やす方法

トップに戻る ↑