右脇腹のチクチクした痛みの原因と対処法
右脇腹にチクチクした痛みが走る‥そんな経験みなさんはありますでしょうか?鈍い痛みやチクチクした痛みといった、痛み方になにかしらの特徴がある場合は、すごく不安になりますよね。「何か重篤な病気にかかっているんじゃないか‥」と非常に不安になってしまいます。病気によっては、早期に治療を受けないと取り返しのつかない事態になってしまう病気かもしれません。そこで今回は、そんな右脇腹のチクチクした痛みの原因と対策について、見ていきたいと思います。
出典:image.healthil.jp
右脇腹がチクチク痛む原因
まず一つめに考えられる原因が、筋肉痛です。右脇腹は日常的にあまり負担のかからない部位ですので、少し負担が加わっただけでも筋肉痛が起こる可能性が高い部位です。筋肉痛は、筋繊維が断裂して炎症が起きているために痛みが発生している状態ですが、あまり負担がかからないように安静にしておくと、徐々に痛みも引いてくるため、この場合のチクチクした痛みはあまり心配することはないでしょう。
また、便秘が原因で右脇腹がチクチク痛む場合もあります。意外だと思われる方が多いかもしれませんが、実は便秘と右脇腹の痛みには関連性があるのです。便秘になると、腸の中に溜まった便の腐敗が進み、それによってガスが発生します。ガスが腸の中で充満していき徐々に腹部を圧迫し始めるのです。そうなった場合は初期症状として腹痛が起きます。そしてガスが小腸の方まで充満してしまうと、右の脇腹に痛みが発生してしまうのです。便秘は女性の方がなりやすく、食生活の偏りやストレス、生理、無理なダイエットなどが原因で発生してしまいます。この中でもストレスを抱えていたり、無理なダイエットを行っている女性が便秘になりやすいですので、当てはまる項目のある方は改善するようにしましょう。
また、右脇腹がチクチク痛む一番警戒するべき原因としては、内臓系疾患が考えられます。具体的には、肝臓、胆嚢、腎臓、大腸、盲腸といった脇腹周辺の内蔵が挙げられます。これらの内臓の病気が原因で痛みが発生している場合は、自分で治すのが困難の場合もあり、早期に対処した方が良い場合が多くあります。
出典:kirameki-monzen.jp
右脇腹がチクチク痛む場合の対処法
原因が単なる筋肉痛にある場合は、さほど心配せずに、とにかく安静にしていれば回復へ向かいます。便秘についても、不規則な食生活を改善したり、食物繊維を多く摂取したりといった対処法が有効です。一番問題となるのは、脇腹付近にある内臓系の疾患です。例えばその一つに胆石症があります。原因としては、食生活の偏りや肥満化、ストレスなどがありますから、脂肪分が多い食事を控えるなどの対策が有効です。胆石症の治療方法としてレーザー治療や手術などがありますが、症状が軽い場合は、石を溶かす溶解療法で半年〜1年かけて治療することが多くあります。症状が悪化する前に病院へ行って治療した方が治りが早くなりますので、激しい痛みを食後に感じている人は、早期に病院へ行きましょう。また、原因が腹膜炎にある場合、細菌を除去するための抗菌薬を用います。しかし、他の病気の合併症が原因の場合は、根本となる病気を治療することが優先となります。どちらにせよ、病院へ行っての治療になりますので、症状が悪化する前に治療を受けるようにしましょう。また、尿路結石が原因疾患の場合は、排尿回数を増やしたり、清涼飲料水やコーヒー、アルコール類の過剰な摂取は控えて、麦茶やほうじ茶、ミネラルウォーターなどを多めに飲むようにするとよいです。尿路結石になった場合は、泌尿器科を受診することになります。症状が軽い場合は、自然に治す「自然排石」での治療になりますが、結石が大きくなっている場合は手術を行うこともありますので早期発見、早期対策が重要です。
また、がんが原因疾患の場合は、大腸がん、肝臓がん、腎臓がんが考えられますが、この中でも大腸がんの占める割合は大きいです。腹部に違和感を感じるなどの症状がありますが、自覚症状のないままがんが進行する人も少なくありません。肝臓がんである場合は、脇腹の痛み以外の症状として、発熱や貧血などの症状が現れることがあります。また、腎臓がんの場合は、血尿や腫瘍といった症状が現れることがあります。なかなか早期に気づくことが出来ない場合もありますが、発見が遅れてしまうと他の部位に転移してしまい取り返しのつかない状態になってしまうケースもあります。軽い症状であっても、脇腹の痛みや違和感がある場合は早期に専門の医療機関を受診するようにしましょう。
出典:soukai.com
まとめ
以上、右脇腹がチクチク痛む場合の原因と対処法について見てきました。いかがだったでしょうか。原因としては、筋肉痛から便秘、さらにはがんなどの重篤な臓器疾患まで様々なものがありました。筋肉痛からくる痛みであれば、基本的には安静にしていれば回復へ向かいますので心配いりません。しかし、がんなどの臓器疾患の場合は、発見と治療が遅れると命に関わることもありますので、注意が必要です。みなさんも是非一度参考にされてみてください。
この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。
右脇腹のチクチクした痛みの原因と対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。