シェア

簡単に鼻づまりを治す方法

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
簡単に鼻づまりを治す方法

風邪やアレルギーの時の鼻づまりはいやですよね。うまく呼吸できなくて脳に酸素がいかず、疲れを感じやすくなったり、集中できなくなったりすることもあります。こちらでは簡単に鼻づまりを治す方法を紹介します。

従う手順:
1

風邪やアレルギーの時の鼻づまりは、鼻の脈管が腫れ、呼吸が困難になる状況です。鼻水がつまってそうなることが多いですが、そうでないこともあります。

2

塩水は鼻づまりを取るのにとてもいいです。何も薬局で特別なものを買わなくても大丈夫。家にある塩でいいんです。こちらで詳細をご覧ください。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ2
3

薬局でも鼻づまりの塩水は売っていますが、これは3日以上使わないでください。逆に悪化させてしまうかもしれないからです。もっとよく効く自然療法は次に書いた通りです。ご覧ください。

4

ユーカリはとてもいいです。鍋に水とユーカリを入れ、沸騰させます。その後、火を止め、頭にタオルをかぶって、湯気を吸いましょう。これを10分やるといいです。また日に3回やるといいでしょう。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ4
5

熱いお風呂に入るのもいいです。特にその湯気がいいんです。これが鼻を刺激し、鼻づまりを治してくれます。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ5
6

常に鼻づまりがあるかたは、加湿器を買うことをお勧めします。これで湿気を増やし、鼻にとって快適な環境にしておきましょう。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ6
7

会社や学校で座っている間にもできることはあります。鼻筋の上から下へマッサージをするんです。これで鼻づまりも治るでしょう。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ7
8

またできるだけ、頭は位置は真っ直ぐになるようにしましょう。鼻づまりにはこれがいいんです。寝るときは枕を上手に使って、頭が曲がらないように、真っ直ぐなるようにして寝るといいでしょう。

9

風邪やアレルギーの時は、チキンスープがいいです。熱くして食べましょう。またその湯気にも効果があるんです。水分を十分とることも大切です。なのでこれは鼻づまりに最適な食事です。

簡単に鼻づまりを治す方法 - ステップ9
10

鼻水もある場合、鼻をかむようにしましょう。でも優しくかんでください。強くかむとよくないです。早く風邪がよくなるように充分休んでください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

簡単に鼻づまりを治す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

簡単に鼻づまりを治す方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

簡単に鼻づまりを治す方法
71
簡単に鼻づまりを治す方法

トップに戻る