脳をリラックスさせる

脳を効果的に休ませる方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
脳を効果的に休ませる方法

私たちの身体の疲労というのは、脳の疲労からきています。

脳を効果的に休ませることで、身体の疲労も回復することができます。

脳を疲れさせる原因は、目からの情報、耳からの情報で脳が処理し切れないくらいの、情報を現代人は浴びているのです。

情報時代になっているので、無数な情報に振り回されてしまうので、脳が休まる時間がないので、疲れてしまうのです。

その疲労の原因を知ることと、疲労と逆のことをしていけば脳を休ませることができます。

脳を効果的に休ませるための方法を、簡単にまとめてお伝えいたします。

こちらもオススメ: 効果的な脳疲労の回復方法

従う手順:

1

目を閉じる習慣を身につける

私たちが最も刺激を受けるのが、目からの情報なのです。一瞬でも見たものは脳に大きな刺激を与えます。

目からの情報をできる限り、シャットアウトするだけでも脳は休まっていきます。これを習慣にしていくことで、余計な情報はシャットアウトできるようになります。

目を閉じるといっても、習慣になっていないと続けることができません。見なくてもいいようなことは、なるべく目を閉じるようにしてください。

たとえば、電車やバスでの待ち時間や移動時間は、目を閉じても何の支障もありません。敢えて、目を閉じる習慣の場を設けなくても、今の日常の延長線上でもできます。

周りがうるさい環境だと、最初はイライラしてしまいますが、目を閉じることを習慣にしていけば、だんだんと気にならなくなっていきます。

目を閉じている時間は、脳を休ませることができるので、いつでもどこでも実践することができます。

目を閉じることで、過去の記憶も整理されていきます。目からの情報を入れないことで、頭の中がスッキリしていくのです。

過去の記憶が整理されていくと、脳がリラックスの状態になります。

目を閉じることを習慣にしていくまでは、最初はわずかな時間でもいいので、毎日続けてください。毎日、目を閉じる習慣ができていくと、それだけ脳を休ませることができるので、日々の生活にも良い影響を与えることができます。

2

運動をする

脳が使われているときは、無意識に思考をしているときです。無意識にどうでもいいことを考えたりしているときに、脳が使われているのです。

その脳を休ませるのが、運動の時間なのです。身体を動かすことで、脳を休ませることができるのです。

人は一瞬一瞬で意識ができることは、1つのことだけなのです。運動をしているときは、運動に集中しているので、身体を動かすことだけを意識できるのです。

脳は情報を入れているときと、考えているときに使われています。なので情報を入れないで、考えないことで脳を休ませることができるのが運動であるのです。

運動は筋トレとか、できる限り激しい運動にしてみてください。身体を鍛えることも目的なのですが、筋トレや激しい運動に集中することで、脳が休まっていくのです。

改めて運動するのが難しい人は、散歩をしてもいいのですが、早歩きを意識してください。早く歩くことだけに集中していくことだけでも、良い運動になりますので、脳を休めることができます。

3

情報をシャットアウトする

目を閉じるということと、同じようなことなのですが、目からの情報、耳からの情報をシャットアウトする時間をつくっていくと、脳を休ませることができます。

多くの人は、時間さえあれば、スマホを見たり、パソコンを見たり、TVを観たりしていますが、情報を浴び続けると脳が疲労を感じてしまうのです。

場合によっては、処理し切れないくらいの情報を浴び続けると、鬱になる可能性もあるのです。

今の時代に、情報をシャットアウトするというのは簡単なことではないので、意図的に意識をしていかないと、無意識に情報ばかりを浴び続けてしまい、脳が休まらなくなってしまいます。

簡単に情報が得られる時代だからこそ、敢えて情報に触れない時間をつくるようにしてみてください。脳に休息を与えることで、脳を活性化させることもできます。

可能であれば、意図的に静かな場所に行って、誰とも話さないで自分だけの時間をつくることです。

それが自宅でできれば理想ですが、一人暮らしでなければ難しいので、最低限、誰とも話さないで、情報を入れないようにしてください。

情報をシャットアウトすることで、脳に真空状態ができるので、余裕スペースができて物事に集中しやすくなっていきます。

4

脳を効果的に休ませる方法は、色々な方法がありますが、脳にとってとても刺激が強いのが「情報」なのです。

ある程度、情報のシャットアウトとコントロールができるようになれば、余計な情報に振り回されなくなります。

多くの人は、余計な情報を入れ過ぎて脳に疲労を与えてしまっているのです。無意識に情報を入れて、脳に余裕を与えないので身体も疲れてしまうのです。

「目を閉じること」「運動をすること」「情報をシャットアウト」をする習慣ができるようになれば、日常の生活の延長線上で脳を効果的に休ませることができます。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

脳を効果的に休ませる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、心理学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
脳を効果的に休ませる方法