メンタルヘルス

メンヘラの治し方 男性編

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 20 1月 2017
メンヘラの治し方 男性編

もしかしたら、俺はメンへラなのではと思った貴方。自分でそう思うということは、多分、メンへラです。気がついたのなら、治してしまいましょう。貴方にならできます。

女性の為のメンヘラの治し方も興味がありましたら是非一度読んでみてください。

こちらもオススメ: メンヘラの治し方 女性編

従う手順:

1

メンへラの男性はちょっと大変だと女性から思われています。

メンへラは女性に多いと言われていますが、男性にもいます。同性の友達なら、メンへラ発言も、また言っているよと右耳から左耳にもできるし、適当に流して済ますこともできます。でも、恋人がメンへラだったら、もう始末に負えません。

メンへラの男性は、非を認めない、独占欲が強い、自己評価がとても高いのに悲観的、感情の起伏が激しく急に怒り出します。この時点で、手に負えない感じなのに、女性に比べ、力の点も勝るので、実質的な暴力はないとしても、敬遠されてしまいます。

今のままで良いですか。メンへラのままでは、まともな恋愛もできません。なぜなら、どこか子供っぽくて、大人の男性とは言えないからです。真の意味での落ち着きを手に入れましょう。

2

目標を定めて、体を鍛えましょう。

メンへラの方は心が弱いというわけではありませんが、心の耐性力を高める必要はありそうです。心と体はつながっています。心の耐性力を高めるには、体を鍛えることが一番です。少しずつで大丈夫です。続けることが大切です。

メンへラの方は幸福感が薄いため、特有な行動に出ていると考えられます。体を動かすこと、即ち、運動をすることは、人の幸福感を高める効果があることが実証されています。週に3~5日、1回30~60分くらいの運動が効果的です。とはいえ、全く運動をしていなかった人が、急にこのレベルで始めるのは、難易度が高いかもしれません。最終目標を週に3~5日、1回30~60分くらいと定めて、頑張りましょう。

また、できれば屋外でする有酸素運動をメインにしつつ、筋トレもすると良いでしよう。体が変われば、気持ちも変わります。筋肉は裏切らないと言いますが、本当です。前向きな気持ちになりますし、自信につながります。

3

睡眠時間をしっかりとりましょう。

調子が悪い時は体を休める!これ、基本です。メンへラは心の調子が悪いということなので、睡眠時間をしっかりとりましょう。色々考えてしまって、眠れないという方もいるかと思いますが、眠りの妨げになるものは排除して、眠りやすい環境に身を置きましょう。

ただし、だらだら寝るのは、良くありません。寝すぎは頭痛や吐き気を引き起こすだけでなく、気分も暗くなります。日中、とにかく体を動かし、夜は早めにベッドに入りましょう。2.で挙げた体を鍛えることも、良いことです。体が疲れなければ、眠くなりません。この他にも、眠りやすくする方法は様々にあります。質の高い眠りを取る努力をしましょう。

4

LINEやメールは決められた時間以降は見ないし、しないようにしましょう。

メンへラの方の傾向として、LINEやメールに依存していることが往々としてあります。自分が送ったものに対して、返信が来ないと、自分は嫌われたかなと不安になったり、どうして返信しないんだよと腹が立ってきたりします。だったら、不安や怒りを感じないために、自分の方から時間を決めて、いつからいつまでは、それらのものは見ないし、しないと決めましょう。

そうすることで、アイツ、メンへラだから、返信の催促がきついんだよねなどと、陰で言われることはなくなります。他人からの見た目も気にするメンへラの方には一石二鳥なのではないでしょうか。

5

朝の日光と、朝食はきちんととりましょう。

規則正しい生活や、一日三食きちんと食事をとることは、心身ともに健やかに過ごすのには、欠かせないことです。しかし、男性の一人暮らしだったりすると、それもなかなか難しいかもしれません。だから、できるだけ早く起きて、窓を開けて日光に浴びてストレッチをする、その後、朝食ぐらいは栄養のことを考えたものを食べるようにしましょう。朝の時間を有意義に過ごせると、そうでない日よりも良い気分で一日が過ごせるはずです。

それができるようになったら、次は夜の食事を考えましょう。今どきの男性は、料理も、家事も軽くこなします。そういう男性には、そういう男性にふさわしい女性が好意を持ち、そうでない男性には、そうでない男性にふさわしい女性が寄ってくるというものです。

6

人を頼ってみましょう。

メンへラの方は自分の弱さを認めるのが苦手な方が多いです。弱さを隠すために、強く出るようなところがあります。人は皆、弱くて、強いです。強いだけの人などいません。自分の弱さを認め、貴方が抱えている苦しみやつらさを誰かに相談してみましょう。きっと楽になります。

7

相談できる人がいないのなら、カウンセリングを受けてみるのも一つの手です。欧米の方はちょっと不安を感じるからと言って、カウンセリングを受けます。前向きな自分を維持するために、専門家の力を借りるのは恥ずかしいことではありません。

メンへラ男、卒業できそうですか。できると信じて、新しい自分に生まれ変わりましょう。

自分がメンヘラと分かっていない場合はこちらのメンヘラ男の10の特徴をご覧ください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

メンヘラの治し方 男性編と関連した記事をチェックしたい場合は、心理学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
メンヘラの治し方 男性編