シェア
シェア:

親指の付け根の痛みの原因のまとめ

 
親指の付け根の痛みの原因のまとめ

みなさん、親指は他の指と比べて少し太いですよね。動き方も他とは違った動きをしますし、何といってもよく使う指です。ボールを掴むといった手の動きは親指がなければできませんし、現代社会では携帯、スマホの操作には絶対に必要です。またギターを弾くのも親指がないと無理ですし、バレーやゴルフ、テニスなども手足の親指なしでは満足にできません。こんなに大切な親指の付け根が急に痛くなったらどうでしょう。きっと日常生活には大きな支障が出てしまうかと思います。それに、スポーツ選手などにとっては死活問題と言えます。えらいことです。そこで今回は、そんな親指の付け根の痛みの原因について見ていきたいと思います。

ドケルバン病が原因の場合

まず親指の付け根の痛みの原因としては、ドケルバン病が考えられます。ドケルバン病は、痛み、腫れが親指の付け根の付近に起こる疾患です。手首を下に向けて親指を動かすと痛むのが特徴です。妊娠・出産期や更年期の女性、仕事やスポーツで指をよく使う人に多く見られます。親指を使い過ぎてしまうと指がつることもあります。原因としては、腱鞘炎です。腱鞘炎は筋肉と骨をつなぐ腱を包むさやが炎症してしまう疾患です。指の使いすぎなどで起こった炎症によって腱鞘が分厚くなり、中を通る腱を締めつけて痛みが起こったり腫れたりするのです。使い過ぎが原因ですから、まず痛んだところを休ませることが大切です。使いすぎだと指がつることもあります。ドケルバン病の場合、整形外科で検査、診断をうけて、炎症止めの注射をすれば治まることが多いです。再発を防ぐため、しばらくは安静にするようにしましょう。もし職業上指を酷使せざるを得ない状況であれば、これ以上労災にならないよう、装具をつけて負担を軽くすることが有効です。無理であれば配置転換や業務変更依頼など、会社に環境調整してもらえるよう頼みましょう。

出典:fundo.jp

ドケルバン病が原因の場合

ばね指

ばね指が原因でも、親指の付け根の痛みが生じる場合もあります。中指や親指の付け根が痛むことが多いですが、これはどの指にも起こる症状です。症状としては、腫れや灼熱感を伴い、指が動き始める朝に出ることが多く、日中はやわらいでいきます。ばね指は比較的女性に多く見られます。原因は指の付け根にある靭帯性の腱鞘炎です。何かに引っ掛かり外れる様子がばねのようなことから、ばね指と呼ばれます。ばね指は症状がはっきりしていますので、比較的簡単に自己診断が可能です。痛みや腫れがひどいようであれば整形外科を受診しましょう。基本的には服薬や注射で炎症を抑えて症状がおさまるのを待ちますが、改善しなかったり再発を繰り返すようであれば、手術というのも考えられます。

出典:kotoseikeigeka.life.coocan.jp

ばね指

母子CM関節症が原因の場合

母子CM関節症が痛みの原因となる場合もあります。これは、手の親指の付け根にある母指CM関節に起こる変形性の関節炎です。この部位は大きく動く関節で、指を使い過ぎてしまうと関節内部のクッション材の軟骨がすり減ってしまい、関節が赤く腫れたり痛んだりします。つまんだり、ねじったりする動作で強く痛み、病状が進行すると動かしにくくなり、場合によっては変形することもある疾患です。基本的には整形外科で検査、診断を受けるようにしましょう。指の使用を控えて安静にし、装具や湿布などで痛みを和らげます。場合によっては注射や手術といった可能性もありますので注意するようにしましょう。

出典:yomidr.yomiuri.co.jp

母子CM関節症が原因の場合

ガングリオンが原因の場合

ガングリオンが原因でも、痛みが生じることがあります。ガングリオンとは、関節のあたりにできる腫瘤のことです。手首の甲にできることが多く、強い痛みはありませんが、神経を圧迫して痛むこともありますので、これが付け根に痛みを生じさせる可能性があります。腫瘤が良性の場合、経過観察になりますが、見栄えや不快感が気になるようであれば、整形外科で中身を吸引したり、切除することもできます。

出典:rr.img.naver.jp

ガングリオンが原因の場合

まとめ

以上、親指の付け根の痛みの原因について見てきました。いかがだったでしょうか。親指は手足の複雑な動作に重要に関与しており、親指が発達した人間ゆえの動きを可能としている大切な指です。この指が痛んでしまうと、食事や勉強など、日常生活に大きな支障が出てしまいます。スポーツを生業にしている方にとっては特に非常に辛い症状ですから、症状に気づいた場合は早めに病院を受診するようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

親指の付け根の痛みの原因のまとめのようなハウツー記事をもっと読む場合は「家庭医学」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

親指の付け根の痛みの原因のまとめの記事にコメントを書く

すごく役に立った

親指の付け根の痛みの原因のまとめ
51
親指の付け根の痛みの原因のまとめ