妊活

たんぽぽ茶の効能と正しい飲み方

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
たんぽぽ茶の効能と正しい飲み方

たんぽぽ茶を知っていますか?

女性に大人気で芸能人の方も飲んでいます。不妊で飲んでいる方、妊娠中の方に人気なのはノンカフェインだからです。

たんぽぽ茶は妊活、妊娠中によく飲むと体質改善をしてくれるのでいいといわれていますが、ほかにも沢山効能があります。

そして、効能をあげる飲み方がきちんとあります。たんぽぽ茶を飲んで体質改善していきましょう。

では、たんぽぽ茶の効能と正しい飲み方についてみていきましょう。

従う手順:

1

効能についてですが、

不妊について

月経不順が改善し、排卵しやすい体になります。

生理不順だと排卵日が特定しにくいのです。月経が定期的にくるようになれば、排卵日の把握ができ、タイミングがとりやすくなるのです。

不妊治療に漢方薬として使われたりしています。

たんぽぽエキスには、 卵胞の発育を高め、子宮内膜の血液循環を改善して内膜症を治療することにより、妊娠率が上がることがあきらかになっています。

これによって自然妊娠の確率が増えるのです。

お茶ですから、夫婦で一緒に飲んだりできるので不妊の方は愛用されていますね。

2

母乳改善について

たんぽぽ茶には、血液をさらさらにし綺麗にする効果があります。これにより母乳の質が改善します。

タンポポの根を手で折ると、乳白色の汁が出てくるのです。

この白い液体には苦味成分である「タラキサシン」を多く含んでいて、母乳の分泌を促進してくれる働きがあります。

3

冷え症改善について

身体を温める効果があります。またお白湯で飲むことによって、お白湯自体に冷え症改善にあるので、温かいお茶を飲むことで冷え症改善になります。

カフェインを摂取することによって、冷え症は悪化します。ですのでノンカフェインのたんぽぽ茶で改善します。

4

便秘改善について

冷え症同様、身体を温めることから胃腸の体質改善になります。お白湯だけでも胃腸にいいとされているので温かいものを飲むことで胃腸の調子がよくなり、便秘改善になるのです。

5

疲労回復について

血行をよくすることによって、冷えからくる倦怠感や肩こりや腰痛が緩和されます。

それにより、疲れにくい体質になります。血行がよくなることは体質改善にとって重要です。自律神経に働きかけ体の調子を整えます。

新陳代謝のあがり、免疫力があがります。これにより風邪をひきにくい体質になり、以前より元気になったという方が多いのです。

6

むくみ改善について

タンポポ茶に含まれている成分には利尿作用があり、老廃物を身体の外に出してくれるのでむくみ解消につながります。

尿の排せつがうまくいかないと、身体に余計な水分がたまり、むくみやすくなります。

たんぽぽ茶の利尿作用で余計な水分を排出し、むくみ改善されるのです。

また、膀胱炎になりやすい人にはおすすめです。

利尿作用で膀胱内のばい菌を排出するので、膀胱炎を繰り返す人には、是非のんでいただきたいです。

他にも、体質改善にはとてもおすすめなお茶となっています。

7

さらに飲み方によっても効能が違います。

正しい飲み方についてですが、

たんぽぽ茶について簡単に飲み方として

  1. ティーバッグ1個をポットに入れる。
  2. 沸騰したお湯を500ミリリットル程注ぐ。
  3. 約3分程おいて好みの濃さになったらティーバッグを取り出して飲む。

と多くに記載されています。

でも実際には苦くてそのままでは飲めないという方も多くいます。

アレンジして飲むといいです。

8

たんぽぽ茶とハチミツ

ハチミツは風邪のひきはじめにいいと言いますよね。

甘味があるので、プレンドすることによって飲みやすくなります。

寝る前や午後のティータイムに飲むといいでしょう。

9

たんぽぽ茶と黒砂糖

ティースプーンで1杯程度をいれます。

市販のものでも構いませんが、うえの砂糖の黒糖はおすすめです。

黒砂糖には、ミネラルがたくさん含まれていておすすめです。

甘味がプラスされ、飲みやすくなります。

10

たんぽぽ茶と牛乳

牛乳を加えると味がまろやかになります。不眠症の方には、ホットミルクを寝る前に飲むといいとよく聞きますよね。それとたんぽぽ茶の効能がプラスされ、一石二鳥になるのでおすすめです。夜、寝つきが悪い方は寝る前に飲みましょう。

コーヒーが好きな方は、たんぽぽコーヒーというのもあります。

こちらもノンカフェインなので、妊娠中でも授乳中でも飲むことが出来ます。

お茶の味が苦手だったらコーピーをおすすめします。

11

いかがでしたか?もし試したことがない人は是非一度飲んでみてください。体質改善につながりますように。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

たんぽぽ茶の効能と正しい飲み方と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
たんぽぽ茶の効能と正しい飲み方