痙攣

筋肉の痙攣を止める方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
筋肉の痙攣を止める方法

痙攣は、自分の意思とは裏腹に自然に起こるもので、また時には長く続いたりする筋肉の動きです。とくに運動選手によく起きますが、どんな人でも無理に運動しすぎると痙攣は起きます。痙攣はよく首に起き、原因は悪い姿勢のまま座ったり、長時間いることが原因でしょう。この記事では筋肉の痙攣を止める方法を紹介します。

従う手順:

1

まず筋肉が痙攣したら、無理に動かさず、筋肉を休ませることです。また捻挫と痙攣を見分ける必要があります。この2つでは解消法が違うんです。

筋肉の痙攣を止める方法 - ステップ1
画像: 7dni.com
2

痙攣したり筋肉の問題がある場合、医者や理学療法士にすぐ診てもらいましょう。それで解消法を聞きましょう。

3

治療の際には、特に痛みをとりたい場合、患部に温かいものをあてるのはいい方法です。電気枕を使うといいでしょう。

筋肉の痙攣を止める方法 - ステップ3
4

また熱いシャワーを患部にあてて、浴びるのもいい方法です。

5

患部をマッサージするのも効果があります。マッサージの専門家にやってもらうようにしましょう。

筋肉の痙攣を止める方法 - ステップ5
6

痙攣を起こさないよう予防策を知っておくのも大切です。いつも運動の前に、準備運動は必ず必要です。体の筋肉をほぐし、特にこれから使う場所の筋肉には気を使いましょう。

7

ある職種の人は他の人より、痙攣を起こしやすい場合があります。特に何時間を座ってする仕事の人は、正しい座り方やパソコンの前でのただ悪しい姿勢を知っておくべきでしょう。

筋肉の痙攣を止める方法 - ステップ7
画像: smoda.elpais.com

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

筋肉の痙攣を止める方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
画像: 7dni.com
画像: smoda.elpais.com
51
筋肉の痙攣を止める方法