シェア
シェア:

膀胱炎に効果的な市販薬のまとめ

 
膀胱炎に効果的な市販薬のまとめ

症状を抱えて悩んでいる方が意外と多い疾患、膀胱炎。女性がよくなりやすいと聞いたりしますが、男女問わず、現代人がよく悩まされる疾患の一つでもあります。仕事中席を外せない重要な会議であったり、長時間立ちっぱなしのサービス業であったりすると、なかなかお手洗いに行くことができません。もちろんあらかじめお手洗いは済ませていても、生理現象ですから、そういったシーンはよくあります。便意であればさすがに我慢できずにトイレに駆け込むでしょうが、小さい方だと「我慢すればいいや」と思ってしまい、限界以上についつい我慢してしまうことも多々あるかと思います。だからこそ、現代人は膀胱炎になりやすいとも言われています。膀胱炎は放置しておくと、身体の中に毒素を溜め込んでいるのと同じですから、腎臓にダメージを与えてしまいます。腎機能に障害が出てしまうと、日常生活に大きな支障が出てしまいますので、早めに気づいて対処する必要があります。そのためには市販薬の活用も有効です。出血やひどい痛みといった膀胱炎の症状が出たときには、医療機関で抗生物質などの抗菌薬を処方してもらうことで症状が軽減できますが、初期段階で軽症あれば、市販薬での対処を考えてみても良いでしょう。

そこで今回は、そんな膀胱炎に効果的な市販薬について見ていきたいと思います。

出典:hinnyou-taisaku.com

こちらもオススメ: 脂肪肝を治す方法

漢方薬

昔からある漢方薬の中には、利尿作用を持つ生薬を利用したものがあります。例えば、タクシャやチョレイなどは、高い利尿効果があると言われる五苓散の処方製薬となっています。現在、このような漢方薬の仕組みを取り入れた薬が、実はいくつか市販薬として販売されているのです。利尿作用を促進する生薬を利用したものですが、その他に抗菌作用を持つ生薬も加えて配合することによって、膀胱炎への対処能力を高めているものも存在しています。膀胱炎に働きかける市販薬には、利尿作用のある漢方由来のものが多くありますが、病院から処方される抗菌薬のような強力な殺菌力はありません。しかし、膀胱炎の初期と言える状態であれば、膀胱に生じている炎症を抑えながら、排尿を促進することで菌を洗い流すことが期待できます。そういった効果を期待して市販薬を利用するのもよいでしょう。

出典:hinnyou-taisaku.com

漢方薬

腎仙散

まずはじめにおすすめなのが、「腎仙散」です。摩耶堂製薬から販売されている市販薬で、腎炎やネフローゼ、腎盂炎、膀胱炎、ムクミ、尿利減少などに効果効能があります。ここで注目していただきたいのが、効果効能欄に膀胱炎の記載があることです。腎仙散は、膀胱炎に効能があると記載することを厚生労働省から許されている、日本で唯一の市販治療薬と言われています。腎仙散はきめの細かい粉末状の漢方薬ですので、とても苦いです。膀胱炎の初期症状であれば効果が期待できるおすすめの市販薬です。

出典:stat.ameba.jp

腎仙散

ボーコレン

次におすすめな市販薬なのが、「ボーコレン」です。小林製薬から販売されている市販薬で、第二類医薬品に分類されています。よくテレビでもCMされていますので、名前だけは聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。つらい排尿痛や残尿感、炎症を抑え、菌を押し流す薬です。ボーコレンは11種類の生薬からなる漢方処方の五淋散で、膀胱や尿道などに違和感を感じる方の排尿痛や残尿感、頻尿といった辛い症状を除々に緩和していきます。飲みやすい錠剤タイプで、ワンパックに48錠4日分(成人)が入っています。持ち運びがしやすいパウチタイプですので、非常に便利でおすすめです。ただ、効果効能欄に膀胱炎という明記はありませんので、そういう点では腎仙散と異なることになりますので、薬剤師や登録販売者の方によく相談して決めるようにしましょう。

出典:static.doctoru.jp

ボーコレン

猪苓湯

次におすすめなのが、「猪苓湯」です。ツムラから販売されている市販薬です。猪苓湯は、漢方の原典である傷寒論、金匱要略に記載されている漢方薬で、尿量が減少する、また小便をすると痛むというような症状など、泌尿器系の疾患に多く用いられています。

出典:chinese-kampo.com

猪苓湯

まとめ

以上、膀胱炎に効果的な市販薬について見てきました。いかがだったでしょうか。どの市販薬もおすすめですが、効果効能欄に膀胱炎と明記されている唯一の市販薬としては、腎仙散が有名かと思います。ただ、いずれにしても、膀胱炎の初期症状に効果が期待できますので、薬局の薬剤師や登録販売者にしっかりと相談して判断するようにしましょう。また、症状が少しでも重かったり、気になる点があるような場合には、すぐに専門の医療機関を受診するようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

膀胱炎に効果的な市販薬のまとめのようなハウツー記事をもっと読む場合は「病気」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

膀胱炎に効果的な市販薬のまとめの記事にコメントを書く

すごく役に立った

膀胱炎に効果的な市販薬のまとめ
51
膀胱炎に効果的な市販薬のまとめ