シェア
シェア:

レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法

やり方
 
レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法

みなさんは、レバーフラッシュまたは肝臓デトックスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ある方法で肝臓内の胆石を排出し、とてもスッキリするという話題のデトックス法です。もしかしたらはじめて聞かれる方も多いのではないでしょうか?肝臓は私たち人間にとって非常に重要な臓器であり、生命活動を維持していく上で必要不可欠な臓器です。しかしながら、肝臓は沈黙の臓器とも言われ、自覚症状がない形で病魔が進行していく恐れのある臓器でもあります。だからこそ、日頃から肝臓のケアや健康維持には気を配りたいところですよね。そこで、今回はそんな肝臓をケアするレバーフラッシュや肝臓デトックスの方法について見ていきたいと思います。

1

方法について見ていくために、まずは肝臓デトックスとレバーフラッシュについて把握しておく必要があります。デトックス効果、デトックス効果と世間では盛んに言われますが、そもそもデトックスとは一体何なのでしょう。辞書を引いてみると、『detoxificationの略。解毒・浄化の意。体内の有毒物・老廃物を排出すること。』と記載されています。これはつまり、肝臓の働きの『解毒作用』と同じです。言い換えれば、肝臓という臓器は、意識せずとも自ずとデトックス作用を働かせているのです。しかし、肝臓が弱ってしまうとその解毒作用も弱くなってしまいます。そこで、肝臓が弱らないように、肝臓自体に溜まった疲労や有害物をクリーニングする、というのが『肝臓デトックス』の意味ということになります。

次に、レバーフラッシュについてですが、これは『肝臓浄化』、『肝臓クレンズ』、『レバークレンズ』などとも呼ばれます。レバーフラッシュは、特別な食事療法プログラムを実践することによって、肝臓や飲み物によっても胆管内に存在する胆石を排出し、肝臓の浄化による肝機能、消化機能の改善を図るというものです。小さく石灰化していてX線にも写らない胆石は肝外・肝内に関わらず胆管の中に無数にあり、それだけでアレルギー症状などが引き起こされる人も少なくありません。さらに、大きくなって数も増えた胆石は、圧力から胆汁を少なくし、リンパの流れも悪くしてしまうおそれがあります。その結果、より多くのコレステロールが体内に残り、コレステロール値の上昇により胆石が多孔質になってしまい、肝臓内を通り抜けてくる全てのバクテリアや嚢胞ウイルス、寄生虫を拾いあげて住まわせてしまいます。この様な状況を防ぎ、または改善するという目的で行われるのが『レバーフラッシュ』ということです。

2

まず肝臓デトックスの一つ目の方法は、ハーブティーを飲むことです。ハーブの中でも、タンポポの根は必須です。必ず加えるようにしましょう。あとは追加で、しょうがやシナモン、キンピラゴボウの根、トクサ、ウバウルシ、パセリの根、ジュニパーベリーなどを混ぜるととても効果的です。

3

次は、カリウムを効果的に摂取できるスープを作って飲むようにしましょう。ジャガイモ、ビート、玉ねぎ、にんにくを鍋で煮込み、これらのスープだけ飲みます。

4

次は、肝臓を新しく再生させるために必要な栄養素を効率的に摂取しましょう。タンポポの根も良いですし、あとはマリアアザミ、コオウレン、アーティチョークなどがおすすめです。これらの栄養素を効率的に摂取するためには、サプリが是非おすすめです。マリアアザミ、コオウレン、アーティチョーク、クルクミンがミックスされたサプリなどもありますので、サプリを有効に活用するようにしましょう。

5

次は、肝臓のデトックスにおすすめな特製ジュースを作って飲みましょう。作り方は簡単で、次の通りです。

水・・・200mlリンゴ・・・1個レモン絞り汁・・・1個分しょうが・・・1欠片(約3cm)にんにく・・・1日目1欠片、2日目2欠片、3日目3欠片、4日目4欠片、5日目5欠片オリーブオイル・・・1日目大さじ1杯、2日目大さじ2杯、3日目大さじ3杯、4日目大さじ4杯、5日目大さじ5杯 肝臓は体内に脂肪分が入ると、新たな脂肪を吸収するため、古い脂肪分をギュッと絞ろうとして収縮します。この肝臓が収縮する力を利用してデトックスするのです。

6

ステップ5までの方法を5日間行ってデトックス効果を狙うわけですが、基本的にこの5日間普通の食事は行いません。いわゆる半断食を行います。肝臓デトックス最大の難関ともいえるのが、この半断食です。ご飯やお肉、お魚といった固形の炭水化物やタンパク質は摂らずに、野菜ジュースだけにします。このときに飲む野菜ジュースは、市販されている既製品ではなく、生野菜をジューサーですりおろしたものにするようにしましょう。市販品の場合、糖分や添加物などは、デトックス作用の阻害要因になってしまいます。

7

以上、レバーフラッシュや肝臓デトックスの方法について見てきました。いかがだったでしょうか。オリーブオイルを使用した方法などもありますが、効果やデトックス作用に賛否両論存在しています。その点上記に紹介したような方法では効率的なデトックス作用が期待できますから、みなさんも是非一度参考にされてみてください。

8

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法のようなハウツー記事をもっと読む場合は「病気」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法の記事にコメントを書く

すごく役に立った

レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法
レバーフラッシュ!肝臓デトックスする5つの方法