シェア

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ

「耳の後ろあたりが痛い‥」そんな症状のある頭痛に悩まされたことはありませんか?目の上が痛くなったり、逆に目の下が痛んだりと、頭痛には実に様々なパターンがありますが、耳の後ろあたりが痛いのも嫌ですよね。そもそもなぜ「耳の後ろ」という特異的な部分が痛くなるのでしょうか。そこで今回は、そんな耳の後ろあたりが痛くなる頭痛の原因について見ていきたいと思います。

出典:image.healthil.jp

耳の後ろが痛くなる頭痛の原因

耳の後ろあたりが痛くなる頭痛の原因としては、次の5つが考えられています。

  1. おたふく風邪
  2. 後頭神経痛
  3. 粉瘤
  4. リンパ節炎
  5. 顎関節症

それぞれの原因について見ていきたいと思います。

おたふく風邪

おたふく風邪が原因で、耳の後ろあたりが痛くなる場合があります。流行性耳下腺炎という病名でも有名ですが、これは、ムンプウイルスというウイルスが原因で発病する疾患です。ウイルスが感染してから2週間前後の体内潜伏期間があり、感染しても症状が現れないケースもあります。症状としては、耳下腺がある部分に痛みと腫れが生じます。耳の下部分に症状が現れる場合が多いですが、耳の後ろ側に発生する場合もあります。まず始めに片側の耳に症状が現れ始め、二日ほど経つと両側に症状が現れるのが特徴的です。また、一度おたふく風邪にかかると、体内でムンプウイルスに対する抗体ができるため、再び発症することはありません。子供の頃におたふく風邪に羅患していなかった場合は、成人してから感染、発症するリスクがありますので、十分に注意しましょう。

出典:welq.cdn-dena.com

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ - おたふく風邪

後頭神経痛

後頭神経痛が原因で、耳の後ろあたりが痛くなる場合があります。これは、後頭部の神経に痛みを感じる疾患ですが、痛み方に個人差があり、激しい痛みを感じる人もいれば、逆に鈍い痛みを感じる人もいます。一瞬電気が走るようなピリピリとした痛みを感じたあと、その後はあまり痛みを感じないのが、特徴的です。症状がひどい場合だと、目の奥まで痛みを感じる場合もあります。後頭神経痛の原因としては、過度のストレスやビタミン不足、疲労の蓄積や他の病気の影響などが考えられます。ただでさえ現代社会はストレスまみれですから、残業ばかりで休息を取れず、バリバリ働いているサラリーマンに多い傾向があります。緊張型の頭痛や偏頭痛と勘違いされやすい頭痛ですから、あまり休めておらず、耳の後ろに痛みを感じている場合は、注意しましょう。

粉瘤

粉瘤によっても耳の後ろあたりが痛くなる場合があります。粉瘤とは、皮膚にイボ状の出来物ができてしまい、それが、痛みを生じさせる疾患です。特に、毛穴が多くある場所にできやすく、皮脂腺が集まっている耳の後ろにできることもあります。耳以外でもよく見られ、脇の下やおしりにもできることがあります。本来であれば排出されるはずの老廃物が貯まってしまい、硬化することでできてしまうのが粉瘤です。まだ今のところ詳しいメカニズムは判明しておりませんが、外部からの刺激やストレス、疲労の蓄積がトリガーとなって発症すると言われています。また、粉瘤自体に痛みがあるわけではなく、そのしこりが原因となって炎症が起きてしまうことで、痛みが生じます。放置して自然治癒することはなく、症状は悪化していくばかりですので、気付いたら早目に医療機関に行く必要があります。イボを無理やりとろうとすると、かえって炎症が悪化してしまいますから、決してしないようにしましょう。

出典:image.space.rakuten.co.jp

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ - 粉瘤

リンパ節炎

リンパ節炎が原因で耳の後ろあたりが痛くなる場合もあります。私たちの身体には、血液の他にリンパ液が流れており、身体中のいたるところで分岐しています。そして、それらが合流する箇所をリンパ節と呼び、このリンパ節で炎症が起きることをリンパ節炎と言います。リンパ節の働きとしては、主に免疫機能です。ウイルス抗体を作ったり、細菌やウイルスが体内に侵入してきた際、それらを攻撃する役割があります。この攻撃する際にリンパ節が腫れてしまうことがよくあります。風邪などのときに、リンパ節が腫れて痛いという症状はそういうことです。

出典:welq.cdn-dena.com

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ - リンパ節炎

顎関節症

顎関節症が原因で、耳の後ろあたりが痛くなる場合もあります。これは、噛み合わせが悪かったり、顎に長期の負担がかかった時に発症します。顎と耳の神経は連動しているため、顎の異常が耳に影響すると言われています。

顎関節症は一度成ってしまうと、治すまでに代返長い時間がかかり、大変です。子供のころから正しい噛み合わせを意識はするようにして、顎関節症を発症させないよう予防することが大切です。

出典:udc-kens.net

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ - 顎関節症

まとめ

以上、耳の後ろあたりが痛くなる場合の原因について見てきました。いかがだったでしょうか。原因は様々あり、それぞれの原因によって対処法が異なってきます。自分の症状がどれに該当するのか注意深く観察するようにし、必要があれば我慢せず病院に行くようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ
51
耳の後ろあたりの頭痛の原因のまとめ

トップに戻る