シェア
シェア:

腸に良い食べ物のまとめ

 
腸に良い食べ物のまとめ

初デートの日や試験の日など、いつもここぞという大事なときに限っておきる腸のトラブル‥。本当に辛いですよね。近年ではよく耳にする感染性胃腸炎など様々な原因による「下痢」、そして多くの女性の悩みの種となっている「便秘」、この2つは私たちが生活するなかで必ずと言っていいほどつきまとってきます。さらに便秘と下痢が同時にくると…非常につらく想像もしたくはないほどです。だからこそ、腸に良いものを摂取し、腸内環境を整えてあげることが大切です。そこで今回は、そんな腸に良い食べ物について見ていきたいと思います。

出典:xn--68j2b851mbnsi6hppu.net

ミネラルウォーター

これもある意味食べ物になるのかもしれませんが、ミネラルウォーターの摂取が腸内環境にとっては非常に良いです。綺麗な腸を保つためには水分をこまめにとることが必須です。一度にたくさん飲むのではなく、ミネラルやマグネシウムが豊富な水を少量ずつ摂取することで、腸に常に水がある状態を保つことができます。腸の水不足が便秘の原因ともいわれているため、ミネラルウオーターを少しずつこまめに摂取することから始めてみると良いでしょう。

ミネラルウォーター

根野菜

レンコンやゴボウなどの根野菜は、食物繊維が豊富なため、お通じを良くしてくれます。便秘が解消、あるいは予防できるため、腸内環境は非常に良くなります。また、ニンジンはカロテンなどの栄養素も豊富に含まれており、腸内環境にとっては非常におすすめです。

出典:ehealthyrecipe.com

根野菜

バナナ

バナナも腸内環境にとっては非常に良い食べ物です。バナナは、食物繊維はもちろん血糖値の低下やむくみ改善効果が期待できるカリウムも豊富に含まれているため、腸だけでなく体全体にとっても良く、まさに一石二鳥の食べ物です。

出典:taka43717.cocolog-nifty.com

バナナ

味噌汁

味噌汁も腸内環境に良い食べ物です。レンコンやごぼうなどの根野菜とワカメや昆布などの海藻類を入れた味噌汁は食物繊維が非常に豊富です。毎日飲むことにより腸の改善につながります。よく、味噌は酵素が含まれていて腸に良いとされていますが、味噌に含まれている酵素は、加熱すると効果が失活してしまうため、味噌汁で栄養を取るというよりは、根野菜と海藻類で栄養をとるというイメージになります。

出典:image.space.rakuten.co.jp

味噌汁

さつまいも

さつまいもも、腸に良いとされる食べ物の一つです。便秘に効く野菜の代表格でもあります。さつまいもは腸の中でカサ増しして、老廃物もかき出してくれる不溶性の食物繊維です。腸を広げて掃除しながら移動してくれます。ただし、水分も吸収しやすく便が固くなりやすいという事があります。食べる時はスープにしたり、他の食物繊維とバランス良く摂るのがおすすめです。

出典:stat001.ameba.jp

さつまいも

めかぶ

めかぶも腸内環境に良いとされる食べ物です。めかぶには多糖体というネバネバした成分があります。腸の免疫細胞の働きを活発にするため、病気予防にもなります。フコイダン、アルギン酸という水溶性の食物繊維も多く含まれており、もちろん便秘にも最高に良い食品です。さらにダイエットにも有効で、コレステロールを吸着して外に出してくれる効果もあります。ぜひ毎日摂り入れたい食品のひとつです。

出典:image.rakuten.co.jp

めかぶ

ヨーグルト

ヨーグルトもまた、腸内環境を整えてくれる食べ物です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内にいるビフィズス菌を増やします。するとアルカリ性に傾いていた腸が酸性になり、善玉菌が活性化するんですね。腸壁に刺激を与えるので、ぜんどう運動が起きやすくなり便秘も解消していきます。最初からビフィズス菌入りのものや、胃酸にも負けず腸まで届く、プロバイオティクスと呼ばれる乳酸菌が入っているものがおすすめです。また、善玉菌のエサになりやすいように、食後に食べるのが良いそうです。

出典:img.allabout.co.jp

りんご

りんごに含まれるペクチンも食物繊維ですが、便秘だけでなく下痢の症状がある時にも最適の果物です。胃の粘膜を保護するのでおなかに優しく、食欲がない時、風邪をひいた時にも良いですよね。りんごを食べると医者いらずといわれるように栄養が多く、リンゴ酸、クエン酸は疲労回復にも良いため、特に朝のフルーツとしては最適です。下痢の時にはすりおろして、便秘の時は固いままかじるのがおすすめです。

出典:obusekanko.jp

りんご

まとめ

以上、腸に良い食べ物について見てきました。いかがだったでしょうか。腸は健康のバロメーターとも言われ、食生活やストレスの影響をダイレクトに受けます。大事なときにお腹の調子が悪いと本当に辛いですから、これらの食べ物を積極的に摂って予防、対策をしておきましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

腸に良い食べ物のまとめのようなハウツー記事をもっと読む場合は「健康法」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

腸に良い食べ物のまとめの記事にコメントを書く

すごく役に立った

腸に良い食べ物のまとめ
81
腸に良い食べ物のまとめ