シェア
シェア:

高カリウム血症原因のまとめ

 
高カリウム血症原因のまとめ

「体がむくんで辛いなぁ‥。夕べ塩辛いもの食べ過ぎたかなぁ‥」こんな気持ちになることは現代人であれば誰しもあることだと思います。塩辛いもの、つまり塩分を取りすぎてしまうとむくんでしまいます。むくまないようにするためには、カリウムが多く含まれる食品を同時に摂取するとよいです。なぜかと言うと、体内の塩分バランスはナトリウムとカリウムの濃度調整によってコントロールされているからです。現代の食環境は欧米化しており、何気なく食べているコンビニやスーパーの弁当にはかなりのナトリウムが含まれています。故に私たちは毎日ナトリウムを過剰に摂取している可能性が高いのです。これを相殺するためにカリウムを積極的に摂取することは、健康面でも非常に良いことです。しかし、そんなカリウムですが、ナトリウムとのバランスを取るための量であれば問題ありませんが、それを超えてあまりにも過剰に摂取しているとやはりよくありません。内臓系に深刻なダメージを与えてしまいます。特にマズイパターンとしては、腎不全の方が過剰摂取してしまう場合です。人工透析をしている腎不全患者がカリウムを過剰摂取してしまった場合、高カリウム血症という極めて重篤な症状を引き起こしてしまいます。心停止などの突然死をも引き起こしかねません。原因を知り、そのことで避けられるケースがあるのであれば、是非知っておきたいですよね。そこで今回は、そんな高カリウム血症の原因について、見ていきたいと思います。

出典:lab.toho-u.ac.jp

高カリウム血症とは

(高カリウム血症とは?)

原因を知る前に、まずそもそも高カリウム血症とは何なのかについて把握しておく必要があります。カリウムを過剰に摂取してしまった場合の最も怖い症状が高カリウム血症です。腎臓が機能しないことを腎不全といい、腎不全の人が、カリウムを過剰摂取すると「高カリウム血症」という病気を引き起こします。これは、血液内のカリウムの量が多くなる病気です。腎不全の方は人工透析を受けることになりますが、人工透析患者にとってカリウムは非常に危険な物質になります。腎不全状態の人にとって、カリウムは「毒」です。「毒のようなもの」といった薄めた表現ではなく、明確な「毒」です。カリウムの毒にやられるのは心臓で、カリウム過剰摂取による心臓病では、突然死する場合が多いです。高カリウム血症の状態にならないように、腎不全の方はカリウム摂取に細心の注意を払うようにしましょう。

高カリウム血症とは

カリウムを多く含む食品の摂りすぎ

これは、特に人工透析をしている腎不全患者に言えることです。腎臓が機能していない腎不全患者が、高カリウム食品を摂取してしまうと、高カリウム血症のリスクが一気に高まってしまいます。野菜やフルーツといったカリウムが多く含まれる食品は絶対に控えるようにしましょう。

偽性高カリウム血症

これは白血球・血小板の増加など、採血した検体の問題であり、特に病気ではありません。

細胞内のカリウムが血液中へ移動してしまうこと

これが起きてしまうおそれのある疾患としては、代謝性アシドーシス(血液の酸性化、循環不全、重篤な感染症などにより発生します)や消化管出血、インスリンの不足、β遮断薬の使用、ジギタリス中毒、などです。

カリウム負荷

細胞の崩壊(重度の火傷や怪我による挫滅症候群、化学療法による腫瘍崩壊などがあります)やカリウム製剤の投与などがトリガーとなります。

腎臓のカリウム排泄障害

これは腎不全、アルドステロン欠乏、薬の副作用などがトリガーとなって引き起こされてしまうおそれがあります。

まとめ

以上、高カリウム血症の原因について見てきました。いかがだったでしょうか。高カリウム血症は確かに怖い疾患ですので、リスクのある方の場合は細心の注意が必要です。しかし、腎機能が健全な方の場合には、カリウムはむしろ積極的に摂取したい栄養素です。摂りすぎていなければ、本来なら野菜やフルーツなどから積極的に摂取したい栄養素がカリウムなのです。しかしながら、腎機能に障害があり、カリウムが処理できない場合は話が別になります。処理できずに人体に蓄積してしまったカリウムは臓器に甚大な影響を及ぼしてしまいます。たとえ腎不全でなくても、過剰摂取は高カリウム血症の原因になりえますから、くれぐれも注意するようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

高カリウム血症原因のまとめのようなハウツー記事をもっと読む場合は「健康法」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

高カリウム血症原因のまとめの記事にコメントを書く

すごく役に立った

高カリウム血症原因のまとめ
21
高カリウム血症原因のまとめ