シェア

便を硬くする食べ物のまとめ

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
便を硬くする食べ物のまとめ

「何週間もお通じが出ない‥」そんな便秘の症状、辛いですよね。便秘が起こる理由はいくつかありますが、便が硬くなってしまい、なかなかお通じが出ないというパターンが多いです。しかも、一度腸内で滞留してしまった便は、時間とともにますます水分を吸収され、さらに硬くなり、排便困難になってしまいます。つまり、便秘が便秘を悪化させるわけですね。便を硬くすると悪循環に入ってしまいますので、毎日の食生活の中で便を硬くさせるような食べ物は避けていきたいところです。そこで今回は、便を硬くしてしまう食べ物について見ていきたいと思います。

出典:omoide.xsrv.jp

柿には「タンニン」という成分が豊富に含まれていますが、これが便秘にはよくありません。便を硬くしてしまう作用が強いからです。下痢止め薬の成分として利用されるくらい効果が強いですから、便秘が気になっている方は柿をあまり食べないようにしましょう。1日あたり、半個~1個までに抑えるようにしましょう。

出典:image.space.rakuten.co.jp

便を硬くする食べ物のまとめ - 柿

肉類

牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉などのタンパク質もタンニンを含みますので、便を硬くしてしまう作用があります。ただし、アミノ酸やビタミンなど、身体に必要な栄養素ももちろんありますので、過度に摂取しなければ大丈夫です。むしろ、便秘気にしすぎて肉類を全く摂取しない形になってしまうと逆に身体に悪いですから適度にとるようにしましょう。

出典:image.space.rakuten.co.jp

便を硬くする食べ物のまとめ - 肉類

シリアル

シリアルはビタミンやミネラルも豊富に添加されており、一見すると身体に良さそうですが、便秘という観点から見ると、便を硬くしてしまう作用がありますので、あまりよくありません。シリアルばかり食べている方はまずそこを見直しましょう。ただし、最近では食物繊維や乳酸菌が添加された商品も発売されるようになったため、そういったタイプのシリアルに切り替えるのも1つの方法です。

出典:stat.ameba.jp

便を硬くする食べ物のまとめ - シリアル

ビスケット

子どもから大人までみんな大好きなビスケットですが、これも便を硬くしてしまう作用があります。おやつ程度であれば大丈夫ですが、ガツガツ大量に食べてしまうと、さらなる便秘の悪化につながってしまいます。

出典:kanmen.co.jp

便を硬くする食べ物のまとめ - ビスケット

アイスクリーム

糖分の多いアイスクリームも、便を硬くしてしまう作用があります。特に、アイスクリームは冷たいですから、身体を冷やしてしまうことで便秘の悪化に拍車をかけてしまいます。軽めのデザート感覚なら大丈夫ですが、一度に大量に食べてしまうとよくありません。

出典:ice-b2b.com

便を硬くする食べ物のまとめ - アイスクリーム

チーズ

チーズにも便を硬くしてしまう作用があると言われています。特に、カッテージチーズなどは控えておいた方がよいです。便秘中はなるべくチーズ類を食べないようにしましょう。

出典:static.retrip.jp

便を硬くする食べ物のまとめ - チーズ

まとめ

以上、便を硬くしてしまう食べ物について見てきました。いかがだったでしょうか。タンニンを含んでいたり、ビスケットなどの精製した穀物加工食品、肉類や糖分を多く含むスイーツ類はNGです。便を硬くしてしまいます。ただ、これらの食品には身体に必要な栄養素も豊富に含まれておりますので、全くとらないというわけではなく、便秘の時は意識して少な目にする程度で大丈夫です。みなさんも是非参考にされてみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

便を硬くする食べ物のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

便を硬くする食べ物のまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

便を硬くする食べ物のまとめ
71
便を硬くする食べ物のまとめ

トップに戻る