尿酸値を下げる方法
「尿酸」は、私たちの体の中に常に存在しており、つくられる量(産生)と体の外に出される量(排泄)のバランスにより一定量に保たれています。この尿酸の材料となるのが「プリン体」と呼ばれる物質。尿酸はプリン体を代謝した結果生じる老廃物(燃えカス)なのです。尿酸値が高すぎると健康によくないです。ですからこちらでは、尿酸値を下げる方法を紹介していきます。
従う手順:
まずは尿酸値とは何か説明しましょう。「尿酸」は、私たちの体の中に常に存在しており、つくられる量(産生)と体の外に出される量(排泄)のバランスにより一定量に保たれています。その量のことを尿酸値といいます。
つまり、つくられる量(産生)と体の外に出される量(排泄)のバランスが一定ならいいのですが、それが、たくさん作られても、体外に出されない時、問題となるのです。 その場合、尿酸値を正常に保つために薬を飲まないといけません。通常の尿酸値は
- 男性: 3,4 から 7,0 mg/dl
- 女性: 2,4 から 5,7 mg/dl
詳しくはこちらをどうぞ。
尿酸値を正常にするのに、たくさん水を飲むといいでしょう。尿を通して、必要ないものが体外に出るからです。なので1日に1,5Lは水を飲んでください。他の飲料、たとえばジュースなどとあわせてもいいです。
尿酸値を正常に保つのには食事にも気をつけないといけません。以下のは避けるようにしましょう。
- 赤みの肉
- 腸詰
- 海鮮
- アルコール飲料
- 炭酸飲料
避けたほうがいいのは、尿酸値をあげるような食べ物やプロテインが入った食べ物です。
反対に食べたほうがいい食べものもあります。例えば、アンティチョーク、たまねぎ、などです。煮て、スープなどにして食べると、食べやすいですね。以下のサイトで詳しいことを説明しています。
こちらに書いた対処法もいいですが、大切なのは医者の正しい診断、処方を受けることです。時には薬を飲んで尿酸値を下げたほうが効果的なこともあるので、医者に相談してみましょう。
この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。
尿酸値を下げる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。
アドバイス
- 尿酸値を正常に保ち、太り過ぎないようにしましょう。
- 尿酸値が異常な時、医者に見てもらいましょう。