子宮内膜症

教えてほしい!子宮内膜症の痛みを緩和する方法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
教えてほしい!子宮内膜症の痛みを緩和する方法

あなたは子宮内膜症の痛みでお困りですね。辛いですよね。その辛さは自分にしかわからないので本当に孤独な戦いで大変なことと思います。少しでも緩和して楽になりたいと思う気持ちは当然だと思います。こちらの記事ではその子宮内膜症の痛みを緩和する方法をご紹介していますので、今辛い方、こちらを読んで楽になって頂ければと思います。

画像:shikyuu.com

目次

  1. サプリメント
  2. 漢方薬
  3. 血行の流れを良くする
  4. 生理との関係
  5. まとめ

サプリメント

サプリメントで痛みを緩和させることができますよ。サプリメントは医療薬つまり薬とはちょっと違うので、病院で医師の処方箋がいらずに、薬局で手軽の購入することができます。便利で簡単でいいですね。しかし気をつけてほしいことが1つあります。サプリメントのとり過ぎです。サプリメントは天然物が多いから副作用がないなんて、それは非常に甘い考えです。そう考えるのはやめましょう。実際には副作用に苦しんでいる人もいるんですが表に出ないだけです。

冷え性の方はいませんか。冷えは、血液の流れを滞らせる大敵です。子宮内膜症の人は特に温かいものを食べて体を温めたり、お風呂にゆっくり入って体を温めたりしましょう。温めると、痛みも確実に減りますよ。逆に寒いと痛みが増すものです。

漢方薬

サプリメントはあまり好きじゃないという方。漢方薬はどうですか。これは昔から使われているもので信頼がありますよね。特に東洋医学、中国では漢方薬は非常に効果があると言われていて、この効能を信じて使っている人は多いです。

しかしながら、漢方薬でもどんなものを飲んだらいいのでしょうか。色々な種類がありますからね。残念ながら子宮内膜症にはこれと決まった漢方薬はなく、体質、内膜症やそれ以外のさまざまな身体症状、特に困っていることなどを総合判断して、処方を決めていきます。ですから漢方を買う場所で自分の症状を薬剤師などに話し、相談してみてください。

血行の流れを良くする

子宮内膜症の痛みを緩和させるために血行の流れをよくすることも非常に大切ですよ。子宮内膜症とは血液に関係している病気なので、血液を健康な状態にしてあげて、それを体の隅々まで送る必要があるんです。ではどのようにしたら血行はよくなるんでしょうか。温泉の効果で「血行によく効く」などといったキャッチコピーを聞いたことはありませんか。そうです!温泉に入って体を温めることで血行が非常によくなるんですよ。また温泉に行かなくても家でもお風呂に浸かってゆっくりリラックスすることでも同様の効果が得られます。それに半身浴も効果があるとよく言われているので実行してみてください。お風呂にゆっくり入って読書したり、音楽を聴くのもいいでしょう。

生理との関係

子宮内膜症の痛みと生理痛が関係していることが多いです。ですから生理痛がひどい人は早めに婦人科に行って相談してみてください。鎮痛剤がもらえるかもしれません。その鎮痛剤にも強いものと弱いものがあります。初めは弱いものから勧められるでしょう。それがだんだん効かなくなってきたら強いものに変えていきますが、必ず医師の判断に従って服用するようにしてください。そうすれば子宮内膜症の痛みも緩和されると思います。

まとめ

以上のように子宮内膜症の痛みを和らげる方法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。今日からすぐにでもできる対処法もここには書かれていたと思います。何もたいした準備なくできるのですから、痛い人は今日からやってみてはいかがでしょうか。痛みがあって日常生活に支障があったあなたも、これで少し安心ですね。あなたの痛みが1日でも早く和らぎますように。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

教えてほしい!子宮内膜症の痛みを緩和する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、病気のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
教えてほしい!子宮内膜症の痛みを緩和する方法