シェア

横になると咳が出る原因と対処法

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
横になると咳が出る原因と対処法

美味しいご飯をたくさん食べて、気持ちよくなってさぁ寝よう!と思ってベッドに横になった瞬間、なぜか咳きが止まらない‥という経験。嫌ですよね。体を休めるために横になっているのに、かえって体に負担をかけてしまいます。そもそもなぜ横になっただけで咳が出るのでしょうか。そこで今回は、横になると咳が出る原因と対処法について見ていきたいと思います。

出典:jo-shiki.com

咳の役割について

原因を見て行く前に、咳の役割についてまず見ていきたいと思います。咳とは、喉や気管支が外部から刺激を受けたときに起こる体の防御反応のことです。最近やウイルス、ほこりなどの異物が体内に侵入してくるのを防ぐ役割があります。また、気道に入り込んだウイルスなどの病原体を痰として、体外に排出する役割も持っています。物理的な外的刺激の他にも、心因性による咳もあります。

出典:welq.cdn-dena.com

横になると咳が出る原因と対処法 - 咳の役割について

横になると咳が出る原因

横になると咳が出る原因についてはいくつか考えられますが、まず考えられるのは、咳喘息の可能性です。次のような症状がある場合、咳喘息が原因として隠れていることを疑いましょう。

  1. 一ヶ月以上、もしくは一年近く空咳が出続けている。
  2. ヒューヒュー、ゼイゼイといった苦しい呼吸音や呼吸困難は見られない。
  3. 咳や発熱はほとんどない。
  4. 風邪と重なって起こる場合が多く、風邪の症状が治ったにも関わらず咳が出る。
  5. 季節性はあまりない。
  6. ひどくなると、喉のイガイガ感を感じることがある。

咳喘息の場合、治療せずにそのまま放置してしまうと、3割の確率で本格的な喘息に移行してしまうと言われています。横になると咳が出る方でこれらの症状に当てはまる場合は、早目に専門機関を受診しましょう。

また、横になると咳が出る他の原因としては、アレルギー性気管支炎が考えられます。これは、ハウスダストやダニがトリガーとなって引き起こされる病気です。症状の特徴としては、痰が多く出たり、発熱を伴う、また最初は空咳でも、次第に湿った咳を伴うといったことが挙げられます。ダニの死骸やフン、花粉や微小な塵などは目に見えませんので、気づかないうちに大量のアレルゲンを体内に取り込んでしまっている可能性があります。さらに、ベッドや布団などの寝具は、汗による多湿でダニの温床となりやすいことから、横になった瞬間、大量のアレルゲンが飛散し、それによって咳き込むというケースがあります。

これらの他にも、横になると咳が出る原因としては、ストレスであったり、副交感神経優位であったり様々な要因が考えられます。

出典:phadia.com

横になると咳が出る原因と対処法 - 横になると咳が出る原因

どうすれば咳を止められる?

横になると出る咳への対策としては、まずマスクをするということが考えられます。マスクをすることで、鼻や口から入り込もうとする有害物質をある程度除去してくれます。ダニや埃などのアレルゲンから防いでくれますので、それによる一定の効果は期待できます。それに加え、マスクをすることで、口回りの保湿効果も期待できますから、空気が乾燥する季節では重宝するアイテムです。

また、体勢を変えることも、咳を止められる方法の一つです。仰向けの姿勢は口が開きやすく、口の中が乾燥して咳が出やすくなってしまいます。横向きに体勢を変えるだけでも、かなりの咳止め効果が期待できるはずです。まっ平らに横になっているよりも、体を起こしている状態の方が咳が出にくいですので、クッションや折り畳んだバスタオルなどを頭の下や背中に入れて、無理のない程度に上体を起こして眠るのも一つの方法です。

温かい飲み物を飲むというのも、咳止めの良い方法です。咳が続くときは、喉も乾燥しがちですから、こまめな水分補給で喉を潤すことが大切です。冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を、ゆっくりと時間をかけて飲むようにしましょう。温かい飲み物は同時にリラックス効果もありますので、一石二鳥ですね。おすすめのドリンクとしては、はちみつレモン湯やしょうがはちみつ湯です。しょうがやはちみつは喉にも良く、相性は抜群です。

出典:onayami-iroha.com

横になると咳が出る原因と対処法 - どうすれば咳を止められる?

まとめ

以上、横になると咳が出る原因と対処法について見てきました。いかがだったでしょうか。アレルギーや気管支炎、それにストレスなど、様々な原因がありますが、咳喘息が隠れている可能性がありますので、注意が必要です。上記に挙げたいずれの対処法を試してみても咳が止まらない場合、迷わず病院へ行きましょう。耳鼻咽喉科を受診すればみてもらえるはずつなす。咳が止まらず、いつもと何か違うなと感じたら、早目に対策をとるようにしましょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

横になると咳が出る原因と対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

横になると咳が出る原因と対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

横になると咳が出る原因と対処法
41
横になると咳が出る原因と対処法

トップに戻る