シェア
シェア:

簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法

簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法

咳は苦しいですよね。外で咳をすると、最近は色々あるので、マスクをしていても、気を遣うものです。だから、簡単に咳が止められたらと思いませんか。かくいう私ものどが弱く、油断をすると1か月でも2か月でも咳が続きます。その私が実践して、効果があると確信している対処法をご紹介します。

従う手順:
1

1.自分に合った薬を見つける。

本当は咳が止まらない場合は病院に行くべきです。処方薬は市販薬よりも強力なので、よく効きます。とはいえ、病院の診察時間は限られています。夜間診療もありますが、行けるかどうかというところです。

そこで市販薬に頼るのですが、成分的には咳を鎮めるものは似通っているのに、どうも体に合う合わないがあるようです。自分にはこれというお薬を見つけると良いです。

咳止め薬は咳が起こる原因を止めるものではありません。分かりやすく言えば、咳が出る原因となる部分の感覚を鈍らせて、咳を出ないようにしているだけのことです。しかも、咳止め薬には依存性があります。

だから、自分にあった薬を見つけても、それに頼ってばかりいてはいけません。しかし、だいたいどれくらいで薬の効果が出始めて、持続するかが分かると、大切な仕事の時等、薬で咳をコントロールすることが可能になります。

咳が止まらないのは、体力的に衰えている時です。ひどい時になると、咳で何度も目を覚まし、体を横にして休むことができなくなります。だから、とにかく咳を止めて、体を休め、体力を復活させましょう。

2

2.蜂蜜入りの温かい飲み物を飲む。

咳はのどの粘膜が荒れて、刺激されるために出ます。だから、粘膜の荒れを抑える必要があるのですが、蜂蜜には殺菌効果と、荒れた粘膜を保護する効果があります。とはいえ、蜂蜜をそのまま口に含むと、濃度が濃すぎてむせる感じがするはずです。そこで、温かいものに溶かして、少しずつ、のどに流し込むと良いです。

何にもしたくない場合は、それこそ人肌よりも少し温かいくらいのお湯で十分です。少し多めにお湯の色が変わるくらい入れましょう。もし一手間かける余裕があるのなら、ミントティーやジンジャーティーを作り、たっぷりの蜂蜜を入れましょう。

ミントティーだ、ジンジャーティーだというと、おしゃれな感じですが、実のところ、ミントティーのミントは調味料のもので、ジンジャーティーはジンジャーパウダーでも、チューブのものでも十分です。檸檬を少し絞ると更に効果的で、さっぱりした感じになります。

私は本当に不調な時は、家でこれらのものを作り、マグタイプのスレンレスボトルに入れて、会社に持ち込んでいます。そして、効果を実感しています。蜂蜜はその昔から民間療法に利用されてきたお薬でもあります。化学的に見ても、効果はあると思います。

ちなみに、蜂蜜は小さなお子さん、特に乳幼児は食べてはいけないものに指定されています。そのため、小さなお子さんにはこの方法は向きません。ご注意いただけたらと思います。

3

3.お風呂で、のどを加湿し、胸と喉を温める。

ある時、お風呂に入る前は、体を折りたたむようにして、咳き込んでいたのに、お風呂では咳が和らぐことに気づきました。それだけでなく、胸が軽い痛みと共に、空洞になるような感覚も楽になりました。

それからというもの、咳が出始めたら、少し長めのお風呂につかり、口を開けて加湿しながら、胸と喉を十分に温めるようにしています。とても楽になります。そして、お風呂から上がったら、すぐに休みましょう。

いつもよりも長湯になるためか、体が心から温まり、深い眠りにおちることができます。咳の時はのどや胸を温めると良いと言われますが、急に温めると、咳が出ます。お風呂で温めるのが良いのは、加湿しながら徐々に温まっていくのが良いのだと思います。

卓上型の加湿器や温湿布を利用するのも良いのですが、お風呂であれば今すぐ楽になれると思います。

4

4.ホームクリーニングとお片付けをお願いする。

長引く咳はただ単に風邪であったり、のどの調子が悪いというだけではないように思います。日々のストレスも無視できません。

しかし、ストレスを発散しようにも、咳がひどい時は外で体を動かすのはきついものです。そこで、実質的な咳対策のエアコンなどの掃除と、間接的なリフレッシュを兼ねて、プロの方にホームクリーニングとお片付けをお願いしました。咳止め法としては拗ねた感じですが、心機一転頑張ろうという気力がわいてきて、自然と咳が治まりました。

実のところ、普通の家庭でホームクリーニングにお片付けをお願いするなんてと、随分躊躇もしました。しかし、費用も思っていたよりもお安い感じでした。ご興味がある方は見積もりをお願いしてみると良いです。

5

私が実践している対処法を書きましたが、長引く咳は肺がんや結核といった重い病気がその陰に隠れていることもあります。何をしても、咳が和らがない場合は、早めに病院に行きましょう。どうぞお大事に。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法
簡単に止まる!咳が止まらない時の対処法