水虫

水虫の治し方

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
水虫の治し方

足というのは多くの人はあまりちゃんとケアしていない場所です。しかし実は大切な場所なんです。だから足も健康的でないといけません。また足の美容も大切です。考えてみてください。サンダルから汚い足が見えていたら、嫌でしょう。ちゃんとケアしなかったら水虫にもなるし、かゆくて、汗っぽくて、くさくて、最悪です。こちらでは水虫の治し方を紹介します。

目次

  1. 足をよく洗いましょう
  2. 足をよく拭きましょう
  3. 灰汁の水に足を入れましょう
  4. いい靴下を履きましょう
  5. 靴をかえましょう
  6. 爪の水虫

足をよく洗いましょう

毎日お風呂に入るとき、汚れやバクテリアをちゃんととって、足もしっかり洗いましょう。これで水虫や悪臭を予防できます。足の側面、指、指の間もよく磨いて、水をたくさんかけてしっかり泡を流しましょう。バクテリア予防の石鹸を使うのが一番いいです。

水虫の治し方 - 足をよく洗いましょう

足をよく拭きましょう

足をよく洗ったら、しっかり拭きましょう。特に指の間です。水分を完全にふき取ると水虫の予防になります。水虫は水分が好きなんです。だからしっかりふき取りましょう。

水虫の治し方 - 足をよく拭きましょう

灰汁の水に足を入れましょう

ぬるま湯に灰汁を入れて、足をそこに30分浸しましょう。その後よく拭きます。これを1日2回、2週間続けてください。その後1日1回を1週間続けると水虫対策になります。塩素は肌荒れを引き起こすので、夜には保湿クリームを塗りましょう。こんな簡単な方法で水虫を防げるんです。

水虫の治し方 - 灰汁の水に足を入れましょう

ほかに効果がある方法は、コットンに酢をしみこませ、それを20分足の水虫の箇所に当てることです。塩素と同じで酢は水虫によく効きます。

水虫の治し方 - 酢

いい靴下を履きましょう

綿の靴下を履いて、毎日ちゃんと履き替えましょう。もし汗をかくようなら、一日に数回はきかえてもいいです。大切なのは靴下の素材です。風通りがいい綿で、汗をかくのを防ぐのがいいでしょう。暑くて湿気があるところを水虫は好むんです。

水虫の治し方 - いい靴下を履きましょう

靴をかえましょう

水虫がある方は特に靴にも注意しないといけません。バクテリアを防ぐために、靴を変えて、よく洗いましょう。それからタルクをおきましょう。また水虫防止にはプラスチックや合成の靴は はかないほうがいいです。

爪の水虫

爪に水虫ができると、黄色のような、膿のような気持ち悪いものが出てくると思います。これは手の爪にも現れることがありますが、通常足の爪です。対処法はこちらを読んでみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

水虫の治し方と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
61
水虫の治し方