menu
シェア

鼻詰まりで眠れない時の対処法

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
鼻詰まりで眠れない時の対処法

鼻づまりでお困りの方は、いらっしゃいませんか。鼻がつまっていると、仕事や勉強に集中できないし、食べ物の味はしないし、辛いことがたくさんありますよね。そんな状況が長く続いたら、誰でも早くそれを治して、そんな状況から抜け出したいと思うことでしょう。

なのでこちらの記事では、鼻づまりの対処方法をいくつかご紹介します。これは知っておくと、いざというときに役立つので、今鼻がつまっていなくても読んでおくことを強くお勧めします。

画像:不眠症解消方法.com

従う手順:
1

色々な対処法があるのですが、まずお勧めしたいのは、たまねぎを使った方法です。ご存知の通りたまねぎを切ると涙が出てくるように、たまねぎには、鼻につーーんとくるようなにおいがあります。ですから、それを利用して、鼻づまりを治せるんです。

まずはたまねぎを切って、においをよくかいでください。辛くて、涙が出て、泣いてしまうと思うんですが、それがいいんです。しばらく泣いていてください。すると、自然に鼻のつまりが、驚くほどに取れてなくなっていることでしょう。それから、寝ている間に、枕元に切ったたまねぎを置いて寝るというのも効果があります。どうぞやってみてください。子供にもこれは効きますが、においを嫌がって、泣いてしまう可能性もあるので、寝静まってから、枕元にそっとおくのもいいでしょう。

翌朝、そのたまねぎは、捨てずに洗ってまたピザトーストなどの料理に使うといいでしょう。これで、一石二鳥ですね。

2

それから、鼻づまりを治す医薬品も、実は販売されているのを、あなたは、ご存知でしたか。薬局やドラックストアーに行くと、「鼻スースースティック」というものが、売っています。それを、鼻の穴の下において、息を吸ったり、はいたりしてみて下さい。スースーしてきて、何度かこれを繰り返していると、鼻づまりが治ったりするものです。これは、便利なスティックなので、ポケットや筆箱に一つ入れておくと便利ですよ。お勧めです。

3

それから、次に鼻づまり対処法として、お勧めしたいのは、ユーカリアロマオイルです。これは、リラクゼーション作用もあり、鼻づまりも治せてとても効果がありますよ。家に、来客などあるときに、たまねぎは置いておけませんね。でもユーカリのアロマオイルなら置いておくだけで、オシャレなインテリアにもなるし、また、お客様をもてなすこともできます。これで、部屋の中のにおいは気持ちいいものになるし、同時に、鼻づまりも治す効果がありとても魅力的です。

4

それから、つぼマッサージで、鼻づまりを治すこともできるようです。これは、つぼの場所を知らないと難しいのですが、マッサージにもなって、気持ちいいし、鼻づまりも治せて、とても効果的なので私のお勧めです。

では、そのつぼがどこにあるかお教えしましょう。それは小鼻の両脇にあります。その場所の名前はげいこうと言うそうです。そこをやさしくマッサージしてみましょう。だんだんと、鼻のつまりが、取れてきませんか。子供にやってあげると、気持ちよくなって、そのままうっとりと寝てしまうこともしばしばあるようです。気軽に自分でも押せるので大人にもいいですよね。

これで、気づいたときには、あなたのしつこい鼻づまりも収まっていることでしょう。

5

次に紹介するのも、薬局やドラックストアーで買えるものです。それは、鼻腔拡張テープというものです。どのようなものか、ご存知ですか。知らない方は、名前から想像してみてください。恐らくみたことがあると思います。それは、よくアスリートなどが鼻につけているものです。鼻の上に、アーチ状のような形のものをつけ、名前の通り、鼻の穴を拡張して、通気性をよくするテープです。これで鼻の通気性がよくなり、鼻がスースーして、通りがよくなるでしょう。それによって鼻づまりがなくなります。このテープをつけて、外出したり、電車に乗ったりしたりするのは、恥ずかしいかもしれないので、家にいるときにやるといいでしょう。それか、寝ているときにやるのも効果的だと思います。

6

最後にご紹介する方法は、お茶です。実は私たちのなじみのあるこのお茶が意外と鼻のつまりに効果があるそうなんです。私も知りませんでした。ですが、実際に試してみると効果がありました。

緑茶、シソ茶、笹茶などが効果があると報告されているようです。お茶には抗アレルギー作用があるので、鼻炎を改善すると言われているようですから、これは効果が期待できますね。

7

以上のように、鼻づまりの治し方をいくつかご紹介してきましたが、どうでしたでしょうか。いくつか、あなたもやってみようと思うものがありましたか。そうでしたら、次に鼻が詰まったときやってみてください。また家族や友達で、鼻が詰まって困っている人がいたらこれらをアドバイスしてあげてください。

8

 

以上のように、鼻づまりの治し方をいくつか、ご紹介してきましたが、どうでしたでしょうか。いくつか、あなたもやってみようと思うものがありましたか。そうでしたら、次、鼻が詰まったとき、やってみてください。また家族や友達で、鼻が詰まって困っている人がいたら、これらをアドバイスしてあげてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

鼻詰まりで眠れない時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

鼻詰まりで眠れない時の対処法
鼻詰まりで眠れない時の対処法

トップに戻る