menu
シェア

痩せすぎ?身長別の理想体重のまとめ

投稿者 福山真子. 更新された: 1 3月 2018
痩せすぎ?身長別の理想体重のまとめ

女性で50キロと聞いたら、それは太りすぎだと思いますか。それとも痩せすぎだと思いますか。それとも普通でしょうか。それは何とも言えないですよね。なぜなら、それは身長にもよるし、年齢にもよるし、妊娠しているかにもよるし、妊娠していたらその時期にもよります よね。このように一概に体重だけ聞いて、それが太っているとか、やせているとか、判断できないんです。男性もそうです。年齢や身長よっても理想体重は変わってきます。

では自分にとっての標準体重、理想体重、美容体重とは何なんでしょうか。気になりませんか。自分はちょっと太りすぎていると思っていても、実は理想体重を計算してみたら、実は大して太っているわけではない、ということもありえます。ここでは、身長別に見た理想体重についてお話しましょう。

画像:www.ys-rocher.com

BMI

BMIとはボディーマス指数のことです。ボディマス指数とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数です。これは、一般にはBMI (Body Mass Index) と呼ばれています。この出し方は、まず身長x身長をして、その数を体重で割ります。例えば、155センチで50キロの人は、1、55x1、55=2、4025。この数を体重50で割ります。50÷2,4025=20、8 なのでこの人のBMIは20、8です。お分かりの通り、身長を計算する時はセンチではなく、メートルに変えて計算します。なので155センチの人は1、55メートルとなり、1、55x1,55となります。これを間違えないように気を付けてください。間違えると、変なBMIが出てしまいます。

BMIの正常値

日本ではBMIが18、5以下だったら、低体重と判断され、それは痩せすぎです。BMIが18、5から25だったらそれは普通体重です。この間の数字ならいいでしょう。しかしBMIが25から30は肥満1度、30から35は肥満2度、35から40は肥満3度で、40以上だと肥満4度となり、かなり危険です。普通体重を目指しましょう。痩せすぎも太りすぎも健康にはよくないです。

標準体重

では標準体重とは何でしょう。統計学的に見て、標準体重とは一番健康的で、病気になりにくいとされている体重のことです。これはまた健康指数を示す数値ですが、体内に含まれる脂肪の割合を判定し、残念ながら、あなたの適切な体重を判定している訳ではありません。標準体重でも脂肪の割合の高いという、いわゆる「かくれ肥満」という恐れもあります。また逆に、体重は多くても筋肉量の多い過体重の方というのもいらっしゃいます。だから一概に言えません。これは、あくまでも目安としてお考え下さい。

標準体重とは一般的にBMIが22の時と言われています。ではこのBMI22を使って、自分の標準体重を出してみましょう。さっきとは別の例を使いましょう。例えば、身長160センチの人の標準体重は以下のように出します。1、6x1、6=2、56 これにBMI22をかけますから2、56x22=56、32となり、これが身長160センチの人の標準体重です。もう1つ例を出しましょう。次は身長175センチの人の標準体重を計算してみましょう。まず、何をするのか覚えていますか。はい、そうです。身長x身長ですから、この場合センチをメートルに直して、1,75x1、75でその答えは3、0625です。それにBMI22をかけると、標準体重がでますから、やってみると3、025x22=67、3となりました。つまりこの人の一番いい体重は67、3キロです。これを目安に考え、今の自分が太っているか、痩せているのか考えてみてください。それでは、あなたも自分の標準体重を出してみてください。

理想体重

標準体重とは違って、理想体重というのもあります。理想体重は美容指数を示す数値ですが、体内に含まれる脂肪の割合を判定してあなたの適切な理想体重を判定しているのではありませんのでご注意ください。理想体重でも健康上適切な体重ではないこともありますので、これは、あくまでも目安程度にお考え頂き、参考程度に留めておいてください。

さあ、理想体重の計算の仕方をお教えしましょう。まず、先ほどと同じく身長を二乗してくたさい。具体的に例を取りますと、身長150センチの人の場合、それをメートルに変えて、1、5として計算します。つまり1、5x1、5=2、25となります。理想体重を出すためには、今度はそれに21をかけます。つまり2、25x21=47、25となり、この身長150センチの人の理想体重は47、25キロと分かりました。さて、あなたも自分の理想体重を出して、今現在の自分の体重と比べてみましょう。どうですか。今太っていすぎでしょうか。それとも痩せていますか。

美容体重

最近では皆が痩せたがって、細い子のほうが、かわいい、かっこいいとされています。そんなブームがあるので、理想体重では満足せず、もっと痩せたいと思っている人、特にそんな女の人が多いと思います。その人たちは美容体重を出し、それを目標にしているようです。

それでは美容体重の計算の仕方を教えましょう。まず前回と同じように身長を二乗します。つまり二回同じ数字をかけます。ここでも別の例を取りましょう。例えば身長が165センチの人の場合、ますこれをメートルに直します。すると1、65となりますから、それを二乗します。1、65x1、65=2、72。そして美容体重を出すためには今回は22や21でもなく、20をかけるんです。この場合、2、72x20=54、45です。なので、この身長165センチの人の美容体重は54、45キロということです。これになるのは、かなりきついと思います。ダイエットをしないといけないでしょう。でも実際にモデルなんかを見てみると、美容体重を余裕で下回っているのが、分かります。非常に痩せていてスタイルがいいと皆から注目を浴びられますね。

自動計算

これで自分の標準体重を簡単に計算できますね。しかし、もっと簡単に自分の理想体重を正確に知りたい方にお勧めのサイトがあります。こちらのサイトに行けば、必要情報を入力するだけで、自分の理想体重がワンクリックで、早く簡単に知ることができるので、お勧めです。

このサイトに自分の身長や体重を入れるのさえ、億劫なあなたへ、朗報です。こちらのサイトを見れば、一目瞭然、自分の理想体重がわかるんです。なので、もう自分の身長や体重を入れて、クリックしなくてもいいですね。一目で、標準体重の一覧表が見れるので、とても便利です。

ダイエット

自分の現在の体重が標準体重に近ければいいですが、それを大幅に超えている場合は要注意です。食生活を見直してダイエットしてみるのがいいでしょう。こちらでは1週間で3キロ痩せる方法が紹介されています。また、こちらでは色々な食材を使ったダイエット、例えば、生姜ダイエット、アンティチョークダイエット、パイナップルダイエットなどが紹介されていて、お薦めです。

運動ダイエット

食生活を見直し、食べ物でダイエットするのもありですが、もちろん運動は何と言ってもダイエットに効果的なのはご存じですよね。こちらでは運動ダイエットも紹介していますので、参考にどうぞ。自分にあったダイエットを見つけ、無理なくダイエットできたら、それが一番いいです。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

痩せすぎ?身長別の理想体重のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、健康法のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

痩せすぎ?身長別の理想体重のまとめ
痩せすぎ?身長別の理想体重のまとめ

トップに戻る