妊娠しているか

自分が妊娠しているかを知る方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
自分が妊娠しているかを知る方法

セックスをしている女性は生理が遅れたら、それは妊娠だと考えることが多いと思います。でも生理の遅れだからといって妊娠と決めつけるのは早いです。生理の遅れはもしかしたら、鉄分不足かもしれないし、ストレスや悪い食生活、ホルモンバランスの崩れなども考えられます。ここでは自分が妊娠しているかを確かめる方法を紹介します。

従う手順:

1

排卵している時、子宮をよく観察してみましょう。妊娠検査薬を使ったらHCGというホルモンをチェックすると思います。しかし体の状態によって変わるので、生理が遅れてから10 日から15日経過してから検査してみましょう。またホルモンのバランスによっては、検査の結果が妊娠していないと結果がでる場合もあります。

2

もちろん、妊娠の初めの兆候は生理がこないことです。生理が規則正しく来る人は、生理がこなかったら、妊娠かなと思っていいです。でも生理不順の人はちょっと複雑です。その場合、妊娠検査薬を使うといいでしょう。

3

他の症状は軽い出血があることです。これは一見、生理と間違えてしまいそうですが、違います。

4

子宮に痛みを感じたりすることも妊娠の兆候です。でも妊娠していないのに勘違いしてしまう女性もいます。

5

お腹のふくらみを感じたり、疲れやすくなったり、眠気があったりしたら妊娠の兆候です。体の変化の様子を気を付けて見てみましょう。

6

吐き気やめまいも妊娠の兆候です。特に、特定の食べ物に強烈な吐き気を催します。でも吐き気がしても妊娠していないかもしれません。多くの女性は妊娠していると勘違いすることもあります。

7

このような、お腹が張ったような感じがしたり、痛かったり、胸の痛みがあったりすると、それを妊娠の兆候だと間違えてしまう女性は多いのです。勘違いしないためには、排卵期をしっかり知ったり、子宮のこともちゃんと知っていないといけません。何か疑問があれば婦人科に聞いてみましょう。

8

妊娠しているかなと思ったり、妊娠周期をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事「妊娠したかも?妊娠の初期症状と兆候のまとめ」を是非、ご覧ください。さらに分かり易く、詳しくまとめてありますのできっと役に立つでしょう。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

自分が妊娠しているかを知る方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

アドバイス

  • 妊娠検査薬を使って、陽性が出たら、すぐに医者に行き、確かめてもらいましょう。
  • 生理が来ないから妊娠かなと思って検査薬を使って、それで結果が陰性だったら、医者に行き、どうして生理が遅れているのか調べましょう。
  • 生理不順がある人は、医者で見てもらいましょう。
の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
自分が妊娠しているかを知る方法