シェア
シェア:

手っ取り早く熱を出す方法

手っ取り早く熱を出す方法

とは普通より体の体温が上がることで、平温は人によって異なりますが、36.6℃から37.2℃の間が平均体温と言わています。平熱より高くなると寒気や頭痛、筋肉痛などの症状を引き起こします。

少しでも熱が出ると体はだるいし、頭はぼーっとするしでいい事なんて一つもありません。健康でいる事が一番なのは承知の通りです。でも、「あ~、今日、熱さえ出てくれれば…」なんて思って、時にはわざと熱を出したくなることもありませんか?風邪を引いたフリをしたいなど、色々な理由があると思います。今回Hohoron.comでは、そんなあなたに手っ取り早く熱を出す方法を教えましょう。メモの用意をお忘れなく!

また、一晩で風邪を引く方法も併せてご覧ください。

従う手順:
1

熱を手っ取り早く出すには、まずタオルを熱いお湯で濡らし首の下にあてることです。タオルを温め直したら今度はおでこにもあてます。これで、もし誰かがあなたのおでこを触って熱をチェックしても大丈夫です!

蒸しタオルを使って首の下やおでこの体温を上げるのも効果的です。蒸しタオルの作り方は簡単!タオルをおしぼりの形に丸めて、しっかりと水を絞ってから電子レンジでチン!電子レンジの種類にもよりますが、600Wの電子レンジで約40秒以上、500Wの電子レンジで1分強加熱でタオルは十分熱くなると思います。

画像:kinome05.bz

2

それから熱い食べ物や飲み物を飲むようにするといいでしょう。例えば、お茶、スープなどをしっかり温めた物を飲めば体温は上がります。ビタミンB群が入った食べ物は体温を上げやすいとも言われています。

3

体温計で熱を上げたい場合は以下の事を試してみて下さい。

  • 体温計の先端を指やシーツで素早くこすると、摩擦によって温度が高くなります。お好みの温度まで上がったらこするのをやめて下さい。これは簡単!
  • ヒーターなど、熱風の出る物の近くに体温計を近づけてください。温度はどんどん上がります。ただ、温度の上がりすぎは要注意。体温計が壊れてしまったり、信ぴょう性に欠ける温度になってしまいます。
  • 体温計を電球に近づけてみて下さい。すると、すぐに 38℃ や39℃を差してくれます。
  • 水銀の体温計の場合、熱いお湯に入れると温度も上がっちゃいます。
4

熱があると普通、寒気、頭痛、筋肉痛…など他の症状も伴います。なので熱があるフリをする場合は、このことも頭に入れておきましょう。手っ取り早く熱を出すのは簡単ですが、熱があるフリもしっかりしないといけません。

5

いかがでしたか?もしかしたら、子供のころ、朝眠かったり、寒かったりで学校に行きたくない時に使った方法があったかもしれません…。大人になったら二日酔いで…なんて事のないように、薬に頼らずに二日酔いを解消する方法もあるので、読んでくださいね。

でもいざという時は、今回Hohoron.comで紹介した手っ取り早く熱を出す方法を試してみて下さい。

また、熱を出さずに会社を休みたい場合はバレにくい会社を休む理由の記事を読んでみてください。

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

手っ取り早く熱を出す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

コメント (3)

手っ取り早く熱を出す方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
3件のコメント
智未
とても参考になりました! 最近はオリエンテーションっていう部活のやつの紹介があって人前に出るのが苦手なのでこの方法でやりたいと思います♪
KARA
体温計で熱が上がればとおもうのですがどうしたらいいですか?銀色先端を布でこすったらたしかにます上がりますさが結局最後はえらーがでてしまうのです。どうしたらいいですか?
Rina H. (hohoronの編集者)
エラーが出てしまうのは、先端をこすり過ぎてしまって、体温計の温度が上がりすぎてしまっているからです。体温計では図り切れない温度まで上がってしまうと、エラーが出てしまいますので、少し温度が上がったら、そこで一度止めて下さい。もう少し体温計の温度を上げたい場合は、また少しだけ擦ってみて下さい。少しづつ根気よく温度を上げてみて下さい!あまり摩擦を起こしすぎてしまうと、体温計が壊れてしまう可能性もあるので気を付けて。
もっと簡単に熱を上げる方法ありますか?
Rina H. (hohoronの編集者)
そうですね、他にもいろいろと熱を上げる方法はあるようですが、Hohoron.comでは、安全面を考慮して紹介しておりますので、本当に体に影響が出る可能性のある方法は記載していないので、あまり役に立たなかったかもしれません。でもやっぱり健康は大切ですよ。
渡邉
ありがとうございます!!

手っ取り早く熱を出す方法
51
手っ取り早く熱を出す方法