花粉症

花粉アレルギー検査費用

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 20 1月 2017
花粉アレルギー検査費用

毎年花粉症に悩まされる人も多いでしょう。くしゃみや涙が止まらなかったり、くしゃみや咳などもあり、あまりの症状に辛くてその季節が嫌だと思う人も多いかもしれません。一般的には花粉症は春に多く発症する人がいますが、実はそのほかの時期に花粉アレルギーを発症している人もいるでしょう。「あれ?自分は何の花粉のアレルギーなの?」と疑問を持つかもしれません。今回は、自分がどの花粉にアレルギーを持っているのか検査する費用がどのくらい掛かるのか、解説したいと思います。

また他のアレルギー検査の費用の相場も是非併せてご覧ください。

参照元:telegraph.co.uk

こちらもオススメ: 耳鼻科アレルギー検査費用

目次

  1. 検査費はいくら
  2. かかるのは検査費だけではない!?
  3. 費用は保険適用外
  4. 検査所要時間
  5. まとめ

検査費はいくら

花粉アレルギーの検査費ですが、病院によって多少誤差はありますが、だいたいが3、000~6、000円程度おようです。

採血をしてアレルギーの検査をします。血液中のIgE抗体値を調べて、その中のアレルギーの特定をしていきます。一度に13種類のアレルゲンが分かるようです。実は、それ以上に調べるアレルギーの種類が増えると費用も増えていきます。大体1項目あたり1、300円の加算になるようです。

【皮膚テスト】

血液検査以外にも、皮膚テストというものでも花粉アレルギーを検査することができます。いわゆる「スクラッチテスト」や「ブリックテスト」と呼ばれるものです。

皮膚を針状のものでひっかいて、その部分にアレルギーの液体をおいていく検査です。判断基準は、液体をおいた部分のどのくらい赤くなるかで決定します。その場で、すぐにどんなアレルギーか分かるのがメリットですが、逆に言えば本人は痒くなるので、それはデメリットともいえるでしょう。

こちらは、1項目ごとに420円です。項目を絞って検査するときは、こちらの方がお得かもしれません。しかし、血液検査の方が当然ながら精度は高いでしょう。

【鼻の検査】

鼻に綿棒を入れて、粘膜を採取して検査する方法です。こちらの費用は大体3、000円くらいなので、血液検査と比べると若干安いかもしれません。

かかるのは検査費だけではない!?

もし、そのまま症状に見合う薬を処方してもらうとなると、費用はかさみます。血液検査と薬代と考えると、1万円程度を考えておいた方が良いでしょう。調べる病院によって当然費用は異なりますので、実際の金額は病院に聞いてみましょう。

費用は保険適用外

血液検査の場合ですが、このアレルギー抗体検査は、検査項目が最大13種類までは保険適用します。安心してください。しかし、保険適用をして3割負担でも、さきほど挙げたとおり3、000~6、000円程度です。そして、これ以上検査項目を増やすと、保険適用外になります。1項目追加するたびに、1、300円程度です。

検査所要時間

花粉アレルギーの検査時間は、そこまで時間のかかるものではありません。血液検査、皮膚テスト、鼻の検査いずれにしても、せいぜい掛かるにしても当日の検査所要時間自体は、20分程度で終わるでしょう。しかし、当然ながら病院の混み具合で待たされるのはあり得ますので、注意しましょう。

検査結果は、血液検査の場合は大体1週間程度です。皮膚検査や鼻の検査の場合は、当日のうちに結果は判明します。

まとめ

花粉アレルギーの検査費用や、検査の方法について少しお分かり頂けたでしょうか?ここで挙げたのは、あくまでも検査の費用の目安です。詳しくは、かかりつけの耳鼻科に聞くのが一番かと思います。血液検査は一度に13種類も判明することと、精度が高いので非常に有用性は高いです。薬代を含めると費用はかさみますが、何度もかかるものではないです。アレルギーの症状で気になっている人は、ぜひ検査してみてはいかがでしょうか?

参照元:organizeit.co.uk

花粉アレルギー検査費用 - まとめ

この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。

花粉アレルギー検査費用と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
21
花粉アレルギー検査費用